アニメーター・声優・マンガ家を目指す!代々木アニメーション学院東京校の「学院ライフ」「お得情報」「イベント情報」などを紹介します!

代々木アニメーション学院 東京校ブログ


学院祭にむけてせっせこせっせこ
 

気づけば学院祭まで一ヶ月を切っているという何とも慌ただしい日々。

様々な課題や作品制作、

中には1年ながらイラストの仕事を抱えている学生もおりますが、

その合間をぬって我がマンガイラストコース1年も

学院祭用作品制作にむけてどんどんエンジンががかかって来ました。


今年のマンガイラストコース1年のテーマは
午前クラスが貴族で午後クラスが海賊

テーマが似ているような、ずいぶん違うような…

加えて卒業生の共同オリジナル作品で殴り込という

混沌としたごった煮感がありますが、

当日、この教室でそのどんな具合になるのか楽しみ。


学生の自由な発想による
思いがけないフュージョンを期待しています!!

お楽しみに!!




↑今日はデッサンの授業で野外スケッチに出かけてます。
さびしい・・・






・・・・最後にちょっと元気になる合言葉を伝授いたしましょう。



代々木アニメーション学院学院祭は1027.28日。



どうですか?生きる希望がモリモリと…なんつって。
 



掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】



ウエポン上西


第1回出張編集部

 始まりましたよ、ついに
本年度最初の出張編集部
は・・・?なにそれという人・・・・

いやだなぁ〜
前でいう出版審査会のことですよ!


え・・・・

わけわからないという人に今から軽くアッピールします。

出張編集部

読んで字のごとしで、様々な雑誌の編集の方が
この代アニに来て頂いて、
直接学生の作品を観て頂く
・というイベントです。
この出張編集部を通してデビューにつながった学生は枚挙に暇がありません。
つまり代アニマンガ・イラストコースの学生にとって
デビューへの一つの多くの登竜門なのです!!

第一弾は

週刊少年マガジン様
月刊コミックGUM様

です。

一人ひとり丁寧に作品を観て頂き、
丁寧にアドバイスを頂きました。
そして、編集の方が今後育ててみたいという学生には
名刺を渡すということで合格という形になるのですが、
名刺をもらった学生の嬉しそうな顔。
それも当然かもしれません、
プロへの門がグググと開いたことになるのですから。

今回、合格をもらえなかった学生も
業界に即した貴重なアドバイスともっとうまく描こうという向上心で
さらなる成長の糧にしてもらえればと思います。
しっぽまであんこな出張編集部、
今後も目白押しです。
要チェックです!

【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

ウエポン
上西


走り出したら止まらない。

 ついこの間まで夏休みだとおもっていたのに
にわかに慌ただしくなってきました。
今月の26日に週刊少年マガジン・月刊コミックGUMの編集部の方が
学生の作品を直接観てくださる出張編集部(旧:出版審査会)を
控え、作品制作に追われる日々。

一年生にとっては初めての編集者との対面。
こちらまでドッキドキです。
一方では代アニ学院祭(10月27・28日)も迫ってきていて、
公私ともに常に絵をガツガツ描いている状況です。

まだまだひよこだと思っていたわがマンガ・イラストコース1年も
どんどん逞しくなり、学院祭では成長過程の一端を
ご覧いただけるのではないでしょうか?

僕もなぜか描くことになっているので、
良かったらご覧ください。



ていうかグッズ買って下さい。

いいイベントになるよう邁進しておりますので、
10月27・28日はオラに元気を分けてくれ〜!!であります。


↑ふざけた絵を描いているようですが、本人はいたって真面目です。

【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

ウエポン 上西


授業<第2章>
 長い夏休みが明け、いよいよ今日から授業。
マンガイラストコース1年生にとっては
これから数多く行われる出版審査会のための作品作りに邁進していく事になります。

毎年、授業初日はみんなのお久しぶりな顔をじっくり見ながら、
夏の思い出や恋愛話、そしてマンガの新作アイデアなんぞをじっきり聞いて
あれこれ話したいのですが、
今回も様々なインフォメや決め事がたまっていて課題作品のチェックで
時間切れといった感じ。

まま、これからたっぷり時間があるので焦らずじっくり料理していこうと思います…ひひひ。

という感じで、今回はほんとに時間がなくて、
授業風景の1コマさえフレームに収める時間がありませんでした。
また、学生作品と合わせてこの場で紹介できればと思います。
特に夏休み課題の一つ、イラストコンクールではかなりの力作もあったので、
そのうち紹介させてください。
お楽しみに。

最後に、今日の写真がない代わりに、
先日行った、卒業生による特別授業の1コマを貼っておきます。
以前、このブログで紹介したたこ焼き型の兵器を製造しているところです。
悪意しか感じないタコ焼きでしたが、
在学生が非常に楽しそうにしていたのが印象的でした。

この場を借りて、感謝。
有難うございました。



【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

ウエポン 上西


マンガ・イラスト2年生の夏休みの巻
ごきげんよう。
マンガ・イラストコース講師Tでございます。
お久しぶりの登場ですわね。皆さんいかがお過ごしかしら。

さて、
マンガ・イラストコース2年生の夏休みはといいますと・・・
10月末の学院祭に向けて、屋台の試作品作り大会を開催いたしました!

その模様をパシャリ↓
 


こちらのクラスは『焼きうどん』を作っております!
いろんな味に挑戦し、試行錯誤の末、激ウマ焼きうどんが完成しましたよ!
種類は3つ。
皆さん、ぜひ食べにいらして下さいね。ふふ。
マンガ2年生は、他にポップコーンもありますよ。


さて、楽しいだけじゃないのが夏休み・・・。
そう宿題やマンガ制作・・・
やることは山積み!

☆そして下の写真を解説☆
T「ネームは出来た?」
クラス委員長「・・・・出来てません・・・」
T「あぁ?」
そして凄い形相の講師Tに説教をされる委員長でした。
2年生は夏休みも頑張ってます!

みなさん、新学期に説教されないようにしっかり手を動かしましょう。
差がつくのは夏休みですよ☆



そして8月26日の無料体験入学には、素敵なゲスト様がいらっしゃいます!!

集英社 週刊少年ジャンプで連載されていました
アイシールド21の原作者 稲垣理一郎先生がいらっしゃいます!
マンガ制作秘話が聞けちゃいますよ!
学院ホームページや電話でも参加お申し込みできます。
ぜひご参加下さい☆



ポケモントレーナーのTがお送りいたしました。
 【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】 

オープンキャンパス開幕!
代々木アニメーション学院とは⇒創立34年の実績ある伝統校 なんですが、その一方
代々木アニメーション学院とは⇒やけに気さくでフレンドリーな学校 だったりもします。


そんな代々木アニメーション学院にて、本日より オープンキャンパス開幕! オープンキャンパスっていうのは、体験入学よりもさらに学生や講師たちと身近に触れ合える そんなイベント★
ええっ!業界のお役立ち知識をそんなに聞けちゃうの?!みたいな感じですので この夏休みを有意義に過ごしたいアナタ、ぜひご参加ください! まず8月の前半は6〜10日の5日間。
http://yoani.jp/popup/oc_2012/ に情報満載なので、クリックしてね!

【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

パラダイムシフト
 タイトルに使い慣れない言葉を使ったので、二度突き指をしました。

…それでも僕は・・・負けない!




・・・・・さておき
このマンガイラストコースでは本日、今年度初の審査会を行いました。
審査会とは、出版社または企業様に直接当学院にお越しいただいて
作品を観て頂く
というデビューにぐっと近くなる大事なイベントです。
概要は以前のブログを見て頂くとして…今回は新しい潮流がっ!


昨今のコミックのデジタルコンテンツ化は目覚ましいものがありますが、
今回はなんとスマートフォンのアプリを使って漫画掲載をするというニューウェーブ、
バーセタル様による審査会を開催いたしました。


今年は海外や国内からも電子書籍用端末が発売され、
一部では電子書籍元年といわれています。
このまさにパラダイムシフトの真っ只中に、
こうした企業様から活きののいい若手を求めてお声をかけて頂けるとは
非常にありがたい限りです。

審査会の前に、電子書籍の今後の展望を話していただき
学生たちも真剣なまなざしで聞いていました。
僕も学生に交じって話を伺いましたが、
なんとも熱いぜ!


こういう過渡期にチャンスに巡り合えるのは
代アニならではの特権です。
チャンスの一つとして、しっかりとらえて貰えればと思います。

今後も時間を作っていただけるとのこと。
こちらこそよろしくお願いいたします!




【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

ウエポン上西



疾風怒濤
 気づけば7月も半ば。
もうすぐやってきます、サマーホリディが。

当然代アニにも当然1か月ちょいの夏休みがあるのですが、
我がマンガイラスト1年生はそこまでにやることがいっぱいです。
構図、パースを使った建物描写、描き文字を使ったイラスト
そして3〜8ページ漫画、確認テスト、イラストコンペのイラスト作成
など
休む暇がないのです。

が、その中でどんどん屈強な本物の漫画戦士になっていくのです

あれ、漫画戦士って響きがなぜかカッコ良くない…・まぁいいか。

プロになったら間違いなく締切ヒーヒーいうんです。
今のうちに基礎体力をつけないとね
このサイクルのなかでこういったいい作品も生まれてきてますし。





ちなみに夏休みも漫画漬けだけども・・・ふふふ

【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

ウエポン上西


インプットとアウトプット
 

今年度のマンガイラストコース一年生。

4月に顔の描き方から始まって、つけペン、トーンワーク等を学び、

今は透視図法を使った建物の描き方を学んでいます。

加えてイラストのコンペにも精力的に参加し、
様々な課題やテストの山を超えて、
マンガ筋がモリモリと育って
着実に力をつけているのがビッシビッシ伝わってきておりますぞ。



とは言え、これはマンガを描く技術であって、

肝心なのはマンガを描く事。

というわけで同時並行でショート漫画を描き始めましたよ一年生が!

飢えた野獣がついに野に…

さぁ、心のままに描くが良い!


 

実はもうすでに受賞した1年生も…


おっとここまで。

これに関しては詳細が決まってから報告します。
新1年の作品もアップしたいですね。

ではでは、お楽しみに。

あ・・・そうだ。
今週の日曜(7/8)には、体験入学も行っております。
君も虎になってみないか?
・・・・なりたくない人も遊びに来てね。
ご参加お待ちしております!!


【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

ウエポン上西



グラッツエ
 

只今イタリアから戻ってきました、ウエポンです!

イタリアってお思いでしょうが、

これ、嘘のようなホントの話なんです。

ホラ!

 

 

なぜにイタリアと疑問をお持ちでしょうが、

今、ヨーロッパじゃ日本のマンガ、アニメ、ゲームが大人気で、

ヨーロッパ初のマンガを学べる学校、

ヨーロッパ漫画学院がイタリアのトスカーナにありまして、

僕ことウエポンは特別講師として招かれた訳であります。

お前に卒業式までちゃっかり参加して、

立食パーティでレバーペーストのおいしさに目覚めたりしました。

なんせ食べ物がおいしくて・・・・

あ、趣旨がずれてしまいました。

 


とにかく、
10日間いい経験をさせてもらいました。

日本のマンガやアニメやゲームを心から
楽しんでくれている彼らを見て、

日本人であることに誇りを感じました。

まだ、具体的な内容については改めてという感じですが、

イタリアと日本のマンガ文化について
触れる事が出来ればと思います。

トスカーナで旨かったものランキングベスト10とかも

・・・え、それはいい?


【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

ウエポン上西 



officialsaite access
● お知らせ ●
● twitter ●

● カレンダー ●
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
● 選ばれている記事 ●
● カテゴリー ●
お問い合わせ
代々木アニメーション学院東京校
■本部・声優館
■アニメ・マンガ館

〒151-0053
東京都渋谷区代々木
1-57-1
TEL03-3378-8999


◆メールでお問い合わせ!◆
◆アクセス◆

■フリーコール
0120-310-042
● リンク ●
● アーカイブ ●
● ブログ内を検索 ●

● その他 ●