アニメーター・声優・マンガ家を目指す!代々木アニメーション学院東京校の「学院ライフ」「お得情報」「イベント情報」などを紹介します!

代々木アニメーション学院 東京校ブログ


デッサン 人体 裸婦デッサン

どーもデッサン担当Mです。

最近は寒いのでおでんばっかり食べております。
チビ太のおでんも食べてみたいですね〜〜

デッサン授業では1〜2年共に

裸婦デッサンを行いました。
 

よく「ヌードデッサンならオレも描きたいな〜〜〜」
などアホな事をのたまうオッサンがおりますが
そういう人には

「ちゃんとデッサンを基礎から学んでいないのに
 人体 しかもヌードが描ける訳無いでしょ!! 」
とマジで言います。


だいたい場の空気が悪くなりますけど、良いんです!
ホントの事なんで


人体ナメんな!!です。

続きを読む >>

共同作品完成!!…そしてプロの現場に研修へ
 こんちは、アニメ監督コース担当のニイヤン!です。
2016年最初の投稿ですね。アニメ監督コース(以下アニ監)の教室にも新しいカレンダーを貼りました。
次のシーズンこそは球場に応援に行きたい!!

送っていただいた大阪校の先生方ありがとうございました!
※2月をめくったら退団した選手いたけど気にしないぞ!
東京ドームのある水道橋に代アニの校舎が移っても阪神ファンのままでいるニイヤン!です。
 
そういえば、阪神ファンで思い出しました。
先日、アニ監の教室に卒業生2名が遊びに来てくれましたよ!
株式会社アニメーションスタジオ・アートランドで設定制作や制作進行(昨年末まで放送されていた「小森さんは断れない」では全話数を担当)
している岡本千尋さんともう一人は色々事情があって名前は出せませんが、
人気作品(ニイヤン!も毎週見てます)をたくさん作っているアニメ制作会社で設定制作をしているU君。
※設定制作とは卒業生曰く監督さんの秘書?と言ってもいいような作品の設定をそろえて管理しスタッフに渡すお仕事です。

二人の卒業生(写真右上)は大阪校でのニイヤン!の教え子で阪神が優勝した2005年に教えていた卒業生なのです。
女性の制作さんはアニメの現場ではたくさんの方が活躍しています。
卒業生達は10年間アニメ会社でお仕事を続けていますので、
仕事を続けていくためのコツなど卒業との進路を考えている学生達にとってとても参考になる話をしてくれました。

 最近チラホラ、制作進行の仕事に興味がある方の話を聞きます。
制作進行の仕事は何をやるのか話では聞いていても、自分には向いているのか?
限られたスケジュールの中、何をどう考えて行動に移さないといけないのか?
仕事を続けて大変な事や楽しい事など卒業生の身近な話はとても参考になります。
かつて代アニ生だったからこそ現役の代アニ生に伝えられることありますよね?
そんなことが出来る場所がアニ監の教室にはあるのです。

さて、報告するのが忘れていました。
東京校2015年度共同作品「僕のさがしもの」が完成しました!

見よ!この塗りつぶされた進行表を!!※塗られていない所はBGONLY(背景のみ)です。

えつ?本編が見たい?
実は近々、アニ監の学生達が関係したスタッフを集めて上映会と打ち上げを企画中です。

完成映像を使った「アフレコ練習用ムービー供廚呂海舛


そんな2年生が旅立つ直前に行ったチャレンジ企画2月のお題「ハンバーガー大食い大会」を行いました。

見よ!このハンバーガーの山を!アニ監の味方マ○ドさんありがとう!
※昔、学生達が残って作業する時はよく食べていましたね。


最初に10個食べたら優勝です。1年生も参加してとても盛り上がりましたよ。
(映像は現在編集中です)
代わりと言えばなんですが昨年撮影したチャレンジ企画「バカッコいい日常」の短縮版を作りました。



1月の最終週に1年生達が研修に行く2年生の為に送別会を開いてくれました。

アニ監名物?ホットプレートで焼いた焼きそば美味しかった!

2月になり2年生2名がアニメ会社へ研修に行きました。
監督を担当した学生は将来アニメ監督(演出)になるための入り口である演出助手として、株式会社アンサースタジオに!
制作デスク(制作進行のリーダー)を担当した学生は超大手のアニメ会社(名前を出せないのが残念!!こちらもニイヤン!も毎週見ている作品を作っている会社)で将来プロデューサーになるための入り口である製作進行として2月から頑張っております。
※早速、4月放送回の担当になったとの報告あり。←マジか!!

そして現在、アニ監の教室では1年生達が残って「デジタルアニメ制作実習」の作業をしています。


デジタルアニメ制作実習ではアニ監の学生達だけで短編アニメ作品を作ります。

そんな、1年生の一人が授業で作ったアニメ作品がこちら

ちなみに2年生に触発されて始めた1年生の2月企画は「ハンバーグ(焼き)大会」
ハンバーガー大食いの後にこの企画のクジを引いてしまうという美味しい展開。

共同作品が完成し、実は来年の企画も現在決まりつつあります。
いよいよ、来年度の共同作品制作も動き出しましたね!


投稿者 先輩達は後に続く後輩達に恥じない様にね!例え後輩が先に監督になっても!のアニメ監督コースニイヤン!
【※
掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】
 

spIca(スピカ)活動日誌♪
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
 こんにちは!
代アニ在学生で構成された 「カオスなパフォーマンス集団」spIca(スピカ)です・*☆


私達は、日々の稽古・活動などでとても充実した2016年の幕開けとなりました!
皆さまはどうお過ごしでしょうか?(*^^*)


さてさて!!
前回告知させていただきましたが、2015年12月20、21日 は、spIcaとして
代アニLIVEステーションで″
初めてパフォーマンスをさせていただきました!

2ヶ月以上も前から暖めていた歌やダンス、殺陣などをお客さまの前で発表することが初めてなメンバーが多かったため、
緊張で押し潰されそうに…なったりならなかったり 笑


本番では、サイリウムが光らないなどのアクシデントもありましたが、
一人一人が全力で練習の成果をお魅せすることができたかなぁと思います!

現場の空気を味わうことができ、たくさんのことを吸収した、とても濃い時間になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
そ、し、て!!!!次回のLIVEの出演も決まりました!!
もっともっと、レベルアップした私達の姿をお魅せできればなぁと思います!
お待ちしております*¥(^o^)/*


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
Girls LIVEステーション vol.1

場所:代アニLIVEステーション

2月12日金曜日
18時30分オープン 19時スタート

前売り2500円(1D500円別)
当日3000円(1D500円別)

出演確定ユニット(敬称略)
葉月しん
はちきんガールズ
萌えこれ学園
グラコレックス
DISDOL
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

【高等部】スクーリング!【NEWS】
みなさん、こんにちは!
とても寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?

さて、去る26日に1年生がスクーリングから帰ってきました!!
去年の12月には、3年生もスクーリングに参加して、全員が卒業を確定しました!!
(みんなよかったね!頑張りました♪)

そこで、スクーリングってゆーけど、なんなの?と、
疑問に思っているあなた!!
それでは、説明しよう!!

■スクーリングとは?
毎年この時期になると、全学生が沖縄へ(通信制高校:八洲学園大学国際高等学校)約1週間スクーリングに参加します。
1年間高等部で勉強してきたリポート学習の集大成として、
沖縄に授業&試験を受けに行く一大行事です!!
これは、進級や卒業するための単位修得には欠かせません。
授業&試験ばっかなのか・・・と、思ってしまいますが、
そのほかにもバーベキューをしたり、美ら海水族館や首里城に行ったり、校外活動など、
修学旅行のようなイベントもたくさんあります!
全国の代アニ生が沖縄に集まるので、毎年学生たちは楽しみにしています。




勉強以外にもいろいろな発見があり、とても良い刺激になっています。



1年生は、最初スクーリングに行くのが不安な学生もいましたが、
授業が丁寧でわかりやすく、試験もできた!という声を多く聞きました。
他校の学生とも交流を図り、行きの飛行機とは違い、明るい顔つきで帰ってきました!!
帰りの電車の中でも、思い出をたくさん話してくれて、とても楽しんだ様子でした。





そして、3年生。

3年間で友達や先生との仲を深めて、振り返るとあっという間だったなと感じていると思います。
勉強や行事などまだすべてが終わったわけではありませんが、
ひとまず無事にみんな卒業確定できたので安心しています。


高校生活はあとわずかです。
悔いの無いよう、最後まで頑張りましょうね。


来月からは、2年生がスクーリングに参加します!
試験に合格して、無事に帰ってくるのを待っているぞ!!
体調に気を付けて、楽しんでいってらっしゃい♪




おまけ。
バーベキューでのひととき。
イケてるメンズたち。


勉強も遊びも楽しい高等部、キミも来てみないか?


ちなみに次の体験は…

2/7(日)です!

ちょっと見学してみようかな〜というそこの君も大歓迎☆
高等部に関するご質問やご相談はもちろん、普段の授業内容や学費の事までご相談を受け付け、不安や悩みを解消します!
ぜひ保護者様や友人と一緒にご参加ください。


【高等部入学相談会】
開催日時:月曜日〜金曜日(平日のみ)     
時間:9:00〜18:00
  ご都合の良い時間帯をお選びください。

お電話でのお申込みは フリーダイヤル 0120-310-042 までよろしくお願い致します!  



高等部とは…

〇マスターコース
 声優やマンガなどの専攻コースの授業時間外に、高等部の勉強を行ないます。専門スキルを高校生活と一緒に3年間しっかり身に付け、高校卒業と同時に業界に就職・デビューができるため、若さを活かせます!



小学生の時、ファミコンの「おそ松くん」をよくやっていました!
知ってる人いますか?(笑)
「おそ松さん」のスマホアプリが続々配信されているようですね。
ファミコンも面白いからやってみてほしい!!
高等部担当:そのさん


 

体験入学!おそ松さんとコラボしてるザンス!1月24日
日本中で大寒波!っていう寒さ極まったこの時期…1月24日。
代々木アニメーション学院・東京校で
大人気アニメ「おそ松さん」とコラボの
『ゲキ熱い』体験入学が開催されました!!
(ちなみに私の推し松は「チョロ松」…ツッコミ必須よね!)
公式HPもおそ松さん一色で、体験入学にきたら…いいもの貰えるし!→コチラ

▼みよ、この押せ押せの「おそ松フィーバー」ぶり!

▼最高の「シェー!」でおでむかえ!

ちなみにおそ松さんの声優陣にも代アニの卒業生がいます。
…詳しくはWebで(え!?)

▼体験入学前に入学ガイダンスや代アニの実績をお話ししました。

代アニは38年目。長く続くには訳がある!
アニメ、声優、ゲーム、イラスト、マンガ…
数々の卒業生、そして活躍の実績がありますね!

▼声優アフレコ体験の様子。まずVのチェックをしてタイミングを見ておきます。

このあと、録音ブースに入って実際にアフレコを収録します。
初めての方もたくさん参加…うまくできるかな!?
(まぁ最初はだれでも失敗したりしますけど^^;)

▼アニメーター実習の様子…おそ松さんでアニメーション!


ここから始まるプロへの第一歩!
今年度の体験入学もいよいよ大詰め…進路の決定はお早めに!
体験入学などのイベント情報をお見逃しなく!
詳しくは公式ホームページを要チェック! →コチラ


officialsaite access
● お知らせ ●
● twitter ●

● カレンダー ●
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
● 選ばれている記事 ●
● カテゴリー ●
お問い合わせ
代々木アニメーション学院東京校
■本部・声優館
■アニメ・マンガ館

〒151-0053
東京都渋谷区代々木
1-57-1
TEL03-3378-8999


◆メールでお問い合わせ!◆
◆アクセス◆

■フリーコール
0120-310-042
● リンク ●
● アーカイブ ●
● ブログ内を検索 ●

● その他 ●