アニメーター・声優・マンガ家を目指す!代々木アニメーション学院東京校の「学院ライフ」「お得情報」「イベント情報」などを紹介します!

代々木アニメーション学院 東京校ブログ


<東京>来たれ!
JUGEMテーマ:学校のこと
 
オッス!オレっち万我 柿蔵。
オレっち堅苦しいの大嫌いだからよ!カキゾーでいいぜ!
漫画のことなら何でも聞いてくれ!

え・・なになに?

ピラフ!

はっ!

好きな食べ物聞いてどうすんじゃい!
漫画のコト聞かんかい!漫画の!

え・・なになに?
自分は顔を上手くかけるからお前は必要ない・・・・だと?


ダーハッハッ!片腹痛し!
じゃあ、オレっちの横顔描いてみんかーい!

ドーン!(太鼓の音)





・・とまぁ、おふざけはここまでとして、皆様は
いろんな角度で顔を描けますか?
目、口、鼻、眉・・・・・顔の向きが変われば見え方も変わるのです。



来る6月27日の体験入学
のマンガ・イラストレーター科
体験実習テーマはずばり

「様々な角度から顔を描こう!」

です。
正面、横、斜めといろんな角度で顔を描けるようになって、
マンガ技術のスキルアップを図って見ませんか?
体験開催まであと二日!しかし今なら滑り込みセーフです!

ちょっとでも気になったあなた、参加しなきゃソンソン!

申し込みはこちらから
http://yoani.jp/form/kaku_taiken.html


きっときっと、僕たちはこんな風になれるはず!
思いっきり楽しんじゃいましょう。
ブログ用 008.jpg


待ってまーす!
ウエポン上西

【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

息抜きでさえも
ごめんくさい!

6月14日は何の日でしょうか?

おにぎりの日!

確かにそうです・・・・・・が!

代々木アニメーション学院の創立記念日なんです!
パチパチパチ!

ていうか、もう常識DA・YO・NE(死語)

もちろん学院はお休み。
やっと休める・・・・と思ったら、
休みも学院に来て絵を描きたい、だってさ。

ドンだけ〜(死語)・・





いや、すんばらしい!!

ということで、一二年あわせて18名のマンガ馬鹿ども(あくまで誉め言葉)の参加が。
とは言っても、今回は授業じゃないので、いつも以上に和気藹々と。

おやつを食べながら・・・
オリビアを聞きながら・・・・(嘘)

ブログ用.jpg
今回は学生間で代アニ名物リレーマンガにとりくみました。
リレーマンガとは簡単に言うと、maron先生考案がされた
決まったコマ割りで一人一コマずつ描いて隣に回し
リレーしながら3pマンガを完成させるというヤツです。

自分の意図が隣のマンガ馬鹿にあっけなく捻じ曲げられた時の空しさ。
まるで人生の縮図。

口の中に広がる苦味を感じつつ、やられた分は倍返しで・・・
という感じでエスカレートして行ったので、
はっきり言って作品的にカオスなのでお見せできるのは殆どありません。
申し訳ない。


ですが、今日は特別に超グダグダなヤツをお見せします。
ホントは18篇出来たのですが、これしか見せられるものが無いんです。
たまには、こんなのもいいでしょ・・・多分。

3pm1.jpg3pm2.jpg 3pm3.jpg
・・・・・・しょっぱい試合してすんません。

と言うか、学生の事言ってる場合じゃないんです。
僕自身、リレーマンガに参加し、夢中になりすぎて
ブログ用の写真を撮るのを忘れたんです・・・・・


やっちまったなぁ! (ほぼ死語)
大いに盛り上がったんですが、そこが伝わらないのがうーん、残念!

内輪だけで勝手に盛り上がってろよ!
そう思ったあなた!思わないあなたも!

6月にはもう一つ大きなイベントがあります。
そう、6.27(プロレス風に)!

来る6月27日(日)に体験学習を開催いたします。
ここで大いに盛り上がってみませんか?
盛り上がりたくなくても、漫画の描き方に興味ありませんか?
軽い気持ちさえあれば結構。ジャンジャン参加しちゃってください!
参加フォームはこちらから↓
http://yoani.jp/experi_event/index001.html

まってまーす!


ウエポン上西

【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】



On&Off
 今年のコミック科1年は、逸材ぞろいというもっぱらの評判。
今日は特別に皆様にその片鱗をお見せしましょう。

どうですか、これ!!





・・・・
・・・・間違えました。
ま・・・・まぁ、白いものを見かけたら絵心がうずくという立派な・・・・・
コラー!!
落書きしたらちゃんと消しとけー!


ゴホン・・・・・
と・・・まぁ、絵を描くことがすこし大好き過ぎる一年生ですが、
テストとなれば話は別。
ほら、この通り

ツヤベタ、トーンを含めたバストアップのキャラ作画。
入学してまだ2ヶ月なのに、どの学生も個性的な良い絵をかけていると思いませんか?
これから一年生は、いよいよ本格的に漫画作りに取り組んで行きます。

日々、飛躍的に進化する一年生、
この調子ならきっと、きっと・・・・
よーし、オラも頑張らねばー!

上西ウエポン


【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

<東京>コミック大パネ〜

 いや〜、今日は暑かったね。
この時期に30度はないでしょ!

でもね〜、暑くても寒くても、やっぱり学生は元気なもの。
特に1年生連中は、学校にも慣れて、いまが元気の盛りです。

さて、そんな中、いよいよ東京校にもコミック科名物『大パネル』が完成しました!
東京校2年生でイラストコンテストを行い、そのうちトップの12人の作品が掲載されています。

それにしても・・でかっ!
手前にいる学生達が、まるで豆粒のようです。

大パネ


さて、このコミック科名物『大パネル』は東京校の体験入学で見ることができるよ〜
開催は今度の日曜日(5/23)そして時間は13:00からスタート!(受付開始12:30)
素敵な実習も準備してお待ちしています。
当日は今日くらい晴れたらいいね。
ちゃんとクーラーも効いてるから安心だよ〜

ではでは、体験入学でお会いしましょう!

栗田自画像
byクリタ

【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】



<東京>くちこみっの口コミ
 みなさーん、元気ですかっ!
くちこみっ観てますか!?
ナニ・・?知らない!?

バッカもーん!(卓袱台ガッシャーン!柱の影で姉、さめざめと泣く)

くちこみっと言えばそう!
そこの山高帽をかぶったヒゲの紳士ののあなた、大正解!

フジテレビで火曜23:00からオンエアの「うわさ情報バラエティ くちこみっ」です!
その番組内で、なんとわがマンガ・コミック科の学生のイラストが使われているのです。
うーむ、わかりやすいイラストで素晴らしい出来映え。



くちこみ2くちこみ1

当学院には在学中に紙媒体だけでなく、
テレビモニターを通して多くの視聴者に自分の画を
観てもらえるチャンスを掴む学生も居るのです。
まさにマンガの世界は無限大!

少年よ、大志を抱け!(クラーク像のポーズを取るヒゲの紳士)

ということで、告知です。
来る5月23日の日曜日に東京校では体験入学を実施します!
ずばり、今回の課題は「キャラクターの表情」にトライ!
ここで、ライバルに差をつけろ!
マンガの世界に興味のある方、ない方でも・・ええぃ、OKです!

(まだポーズをとっているヒゲの紳士に足元に、
西郷隆盛似のおじさんに連れられた犬が後ろ足を上げる)

・・・・・と、というわけで
今後も学生のイラストがバシバシ番組内に登場する予定なので、
火曜23:00は家族みんなでテレビの前に集合だ!

観てね〜!!

【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

上西ウエポン

ベタとホワイト★
 さて、今日はちょっと真面目にマンガの話をしましょうか?

学生作品:やはり基本は白黒

みなさん、あまりに見慣れちゃって、あたりまえ〜になっていることですが、
えてして日本のマンガのほとんどのページが白黒だったりします。
なんでかっていうと
\鏝紊瞭本はビンボーだったので、子供の読むものにカラーなんて使っていられなかった。
△箸海蹐その後も、白黒が当たり前になっちゃった。
なので今でも、白黒がメインである。

という、非常にシンプルな理由なんだね♪
だがしかし。
これこそ日本のマンガの発展のきっかけ。
ほとんどのページがカラーであるアメコミとかに比べ、コストが安いぶん(だいたい1/5の金額)
いろんなジャンルが生み出されるきっかけになったんだ。
(だってアメコミで『ラブコメ』とか『学習マンガ』とか想像しずらいでしょ?)

さてさてそんなワケで、この日本のマンガをっさえる白黒原稿には「ベタ」と呼ばれる
黒く塗るテクニック。そして「ホワイト」と呼ばれる白く塗る(修正する)テクニック
が必須。

そんでもって今日。学院コミック科1年生たちは「ホワイト」の練習をしてるんだ。

まずは、文字の周りを白く抜くテクニックだね〜。
どんなもんだい?


きな言葉を書いて、それをホワイト抜き。この学生の場合は・・
ああ、ツッコミてえ・・。


こんな感じで、コミック科の学生も着々とスキルを身につけていますよ♪


【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】
クリタ
by KURITA



週刊:東京校コミック科!

 イエィ!この4月から、東京校でコミック科を受け持つことになったクリタです★
3年間を過ごしたアキバ校のブログでは、やりたい放題だった訳ですが
ちょっとの間おとなしく真面目な記事を書くので、ガマンしてね♪

コミック科1

さて、つい最近まで不安げな新入生が大半だったのですが、
入学から半月を経て、みんな学校に慣れてきました。
というか、いまこの時期こそ1年生が一番元気な時期とも言えます。

そりゃそうだよね〜。
とにかくマンガやアニメが大好きで。
いつかその道に進みたくて踏み込んだ、代アニ学院への道。

みんないままで、同じ夢を追う仲間に囲まれた経験ってないよね。
そりゃ、はしゃぐ。
そりゃ、元気になる。

そのパワーを、とにかく全部、作品にぶつけるんだぜ。
それさえ出来れば、プロになることはそんなに難しいことじゃない。

ではコミック科のみんな、GW明けにまた会いましょう!
クリタ

【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】



officialsaite access
● お知らせ ●
● twitter ●

● カレンダー ●
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
● 選ばれている記事 ●
● カテゴリー ●
お問い合わせ
代々木アニメーション学院東京校
■本部・声優館
■アニメ・マンガ館

〒151-0053
東京都渋谷区代々木
1-57-1
TEL03-3378-8999


◆メールでお問い合わせ!◆
◆アクセス◆

■フリーコール
0120-310-042
● リンク ●
● アーカイブ ●
● ブログ内を検索 ●

● その他 ●