アニメーター・声優・マンガ家を目指す!代々木アニメーション学院東京校の「学院ライフ」「お得情報」「イベント情報」などを紹介します!

代々木アニメーション学院 東京校ブログ


デッサン  グリッド&立方体&ゼミ
どーも最近の暑さに夏を感じるデッサン担当Mです。

デッサン授業は基礎課題からどんどん進んでいます。


まずは1年生!!

面の意識 「立方体」またの名を正六面体

パースの基礎を学ぶのに大変有効なモチーフです。

透視図法(1〜3点透視)の説明を受けてから

モチーフを描写!!

キューブって意外と正確に描ける人少ないんですよね〜












台面の意識も出来ている
優秀作品が集まりました。

 
続きを読む >>

デッサン 始まった〜の巻
JUGEMテーマ:デッサン

どーもデッサン担当Mです。

いよいよ本日からデッサン授業が始まりました!!

続きを読む >>

デッサン まとめ〜思えば上手くなったもんだ!
どうも!デッサン担当Mです。

今年度も無事に終了しました。

1年は早いですね〜


今回はまとめという事で

改めて学生の作品を振り返ってみましょう。


まずは

静物デッサン

瓶やブロック 樹などの質感がしっかり描き分けられています。




卓上デッサン

自分でモチーフの配置を考える課題。

ミネラルウォーターの透明感もいい感じ






野外スケッチ

鉛筆のトーンを使った自然物の表現が試される課題でした。






面を捉える
という課題では

パステルやクレヨンで描いてみました。




他画像
ペアになってお互いをデッサン


メガネの彼は
実際の本人とそっくりイケメンに仕上がっております。




そして
自画像

アングルもしっかり捉えている




こんな表情もあり!



この自画像も
トーンがキレイです。





石膏デッサン


もうちょいかな?
まあ1年生としては
順当な出来栄えです。





そして
構成デッサン

手と水
水の扱い方のバリエーションが面白いです。









とにかくみんな上手くなったよ〜〜〜
見ていて嬉しくなってきちゃいます。


来年度はさらにカッコイイ作品も出そうな予感、、、
 
ブログでもどんどん紹介していきます。

お楽しみに〜〜〜〜

JUGEMテーマ:デッサン

デッサン 冬の裸婦デッサン
JUGEMテーマ:デッサン

どーも!!デッサン担当Mです。

本当に
寒い毎日
いかがお過ごしでしょうか?

最近はまっているドラマ「問題のあるレストラン」
に出てくる「ポトフ」を作ってみました!

いや〜〜〜
体も心もあったまりますね〜。


続きを読む >>

新年 映画とか
新年明けましておめでとうごさいます。

新年という事で

オススメの映画をご紹介したいと思います。

まずは最近公開になった

海月姫」東村アキコ原作
主演 能年玲奈

本格腐女子漫画の実写化。
おしゃれに縁のなかった
イラストレーター志望の
クラゲオタクの主人公
月海(能年玲奈)と
女装趣味のイケメン蔵之介(菅田将暉)
とのドタバタコメディー。

ネタバレなしで感想を言いますが

どんなことでも
たとえオタクと言われても
自分の好きな事を追求して
それをしっかりアピールする勇気が
大事ですね。


もひとつだけ紹介

ファントム・オブ ・パラダイス

監督ブライアン ・デ・パルマ

悪魔に魂を売った音楽プロデューサースワンに自分の曲も顔半分も彼女も奪われた
天才音楽家ウィンスローの復讐劇。
ロック版オペラ座の怪人

ちなみに悪徳音楽プロデューサースワンはルパン三世VS複製人間 のマモーのモデルと言うネタは有名です。
あとウィンスローの仮面はベルセルクに引用されています。

この映画での映像効果は
のちのミュージックビデオというジャンルの礎になっています。

機会があったらご覧下さい!!

それでは

今年も代々木アニメーションを

宜しくお願い致します

m(__)m

デッサン担当M



 

デッサン 野外スケッチ(新宿御苑の巻)
JUGEMテーマ:デッサン
どうもデッサン担当Mです。 

最近急激に寒くなってきましたね。

あったかい中華まんの季節です。
時々ウインクペコちゃん
あれって歩きながら食べると2〜3分くらいで食べれちゃうから
あったかチャージが家までもたないんだよね〜
僕だけかしら??
汗

今日は先々週に行われた
1年生の野外スケッチです。 

今回は新宿御苑に行ってきました。 


続きを読む >>

デッサン 手と水 & 学院祭準備
どーも!デッサン担当Mです。
秋も深まり朝夕はすっかり寒くなりました。

まずは最近のデッサン授業の報告をしたいと思います

2年生は構成デッサンを行いました。


 
続きを読む >>

デッサン 缶の描写
どーも!!デッサン担当Mです。
急に寒くなりましたね〜
皆さん風邪などで体調を崩していませんか〜
僕はおとといひいちゃいました
(; ̄д ̄)

まあそれでもPerfume2014ぐるんぐるんライブは行きましたけどね〜
頭はグラングラン〜ちょっとハイになりました。

デッサン授業は9/2からスタート
1年生には
夏休みの宿題「缶の細密描写」を提出してもらいました。

缶の細密は色んなポイントをクリアする事が必要な課題です。

〇制作時間は8時間以上
(見ればすぐ分かるので誤魔化しは効かないのです〜)

〇円柱特に楕円のパースを合わせる事。
〇缶のロゴや模様などのデザインを缶の形にしっかり乗せる事
〇金属の質感表現
などなど
なかなか大変なモチーフなのです。
自分のデッサン技術や取り組み姿勢が確認出来るのがポイントです。

良かった作品を紹介します。





みんな頑張ったね〜えらいぞ!!

まだパースが怪しかったり
一生懸命描いたロゴが平面的に見えたり
密度が足りない人達もいました。
(もちろん作品を見ながら学生ひとりひとりとチェックします。)

惜しい作品はいっぱいありました。
でも良いんです!

これからもっと上手くなるから

デッサンが上手くなる秘訣
それは

自分は何が出来ていて
何が技術不足なのかを知る事
それが一番必要なことなんです。

描く枚数を重ねていけば
必ず作品の質が良くなります。

間違いないです

 

デッサン 映画のススメ
どーも!デッサン担当Mです。
まだまだ暑い日が続きますね〜

授業開始は来週なので
今日は僕がおススメする映画の話をします。


『ガープの世界』
1982年公開 原作ジョン・アービング 監督はジョージ・ロイ・ヒル。

主人公ガープ役は最近訃報があったばかりのロビン・ウィリアムズです
看護婦ジェニーは子供は欲しいが夫は欲しくない女性。
意識不明のまま寝たきりになっていた
瀕死の兵士(三等曹長)と欲望抜きで子供を作った。
子どもの名はT・S(三等曹長の意味)・ガープ。
兵士は死に、母親にしっかり育てられたガープはいつも想像力豊か。
パイロットに憧れ、成長してからはレスリングを始め、 恋をして、彼女の為に作家を目指す

彼の波乱に満ちた人生の物語です。
事故や事件、不幸やつらいことの連続の中で
家族や愛、欲望 絶望 成功 生きることの意味を考えさせる物語です。

僕の中では映画ランキング不動の1位


『少年メリケンサック』
2008年公開 監督は宮藤官九郎
主演は宮崎あおい 佐藤浩市 

レコード会社に勤めるやる気の無い契約社員かんな(宮崎あおい)は、
SNSでイケメン4人組のパンクバンド「少年メリケンサック」のライブ映像を見つける。
彼らと契約すべく連絡を取って会ってみるとメンバーは50歳過ぎのオヤジ。
特に元イケメンベーシスト役の佐藤浩市が最低のオヤジを演じています。
映像は25年前のものだった。しかし社長には真実が言えないまま全国ツアーが始まる、、、
メンバーはグダグダ状態。ダサいって何?バンドって何?クドカンらしく小ネタやギャグが満載ですが、
不意に心にズシッとくる台詞があります。

「若い時は大人に笑われて、今は若いもんに笑われて今さらカッコつけてどうする?」



映画は
自分の今の気持ちを映す鏡のような存在でもあると思います。
自分の気分を代弁しているような台詞に出会えたり
キャラクターに感情移入してみたり
逆に違和感を感じたり
見た事の無い世界観に酔いしれてみたり

色んな疑似体験が出来るのが映画の醍醐味ですね。
それらは自分の作品制作や考え方
日々の悩みを解消してくれる事もあります。

まあ気軽に気分転換出来る これが一番ですね。

野外スケッチ 黒い彗星カー
どーもデッサン担当Mです。
とうとう梅雨に入っちゃいましたね〜

デッサン2年の授業では
先週まで代々木公園に野外スケッチに行きました。

下の写真は昨年の野外スケッチで遭遇したルイージ
今年は誰と出会いますかね〜?

 
続きを読む >>


officialsaite access
● お知らせ ●
● twitter ●

● カレンダー ●
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
● 選ばれている記事 ●
● カテゴリー ●
お問い合わせ
代々木アニメーション学院東京校
■本部・声優館
■アニメ・マンガ館

〒151-0053
東京都渋谷区代々木
1-57-1
TEL03-3378-8999


◆メールでお問い合わせ!◆
◆アクセス◆

■フリーコール
0120-310-042
● リンク ●
● アーカイブ ●
● ブログ内を検索 ●

● その他 ●