アニメーター・声優・マンガ家を目指す!代々木アニメーション学院東京校の「学院ライフ」「お得情報」「イベント情報」などを紹介します!

代々木アニメーション学院 東京校ブログ


<< サマーキャンプ2015 絶賛開催中! | main | 【高等部】もういくつ寝ると〜・・・学院祭!【NEWS】 >>
デッサン あ〜夏休み!!が終わる、、映画とか観る?
どうも!デッサン担当Mです。

やっと涼しくなりました。
あの暑い日々が嘘みたいですね。

この夏はあまりに暑すぎで
私はどこにも遠出しませんでした。
なので

この夏の良かった出来事といえば
○ガリガリ君が当たった!!
○マッドマックスを観る前に渋谷のリンツ ショコラ カフェで清水富美加に遭遇!!
 朝ドラとか普通に観てるからビックリしました。超可愛かったです。

そんな2015サマーでした



 
授業は明日からなので今日のブログは
恒例(?)おススメ映画


カッコーの巣の上で
 精神疾患のふりをして刑務所行きを逃れた男(ジャック・ニコルソン)が、患者の自由や人間性までを統制している病院で反発をして脱出などを試みるのだが、、、、バック・トゥ・ザ・フューチャーのドク役で有名なクリストファー・ロイドの好演が光ります。ラストがまた切ない、、、

戦場のメリークリスマス(原題 メリークリスマス ミスターローレンス)
 坂本龍一のテーマ曲は有名ですが、意外と観てない人が多い作品。
 原作は作者自身の
インドネシアジャワ島での、日本軍俘虜収容所体験を描いたものである。
 戦争映画なのに戦闘シーンは一切ない。ただし、ビートたけし演じるハラ軍曹ら日本軍の
朝鮮人軍属
や捕虜に対する差別や戦時中の善悪の思考が麻痺した狂った状態を静かに映し出している。各国の物差し(信じている神や美学や価値観)によるチャンバラ。それがこの映画のポイントです。
観る者に戦争の無意味さを痛感させます。ラストの10分が泣ける、、、


ソナチネ
 北野武映画初期の集大成
 ヤクザの抗争ストーリーなのだが、それは特に重要ではない。映画の中の沖縄の空や海の色彩(青)や感情を表さないやり取り  刹那的な暴力。静観で狂気を漂わせる空気感は見事 「その男凶暴につき」と「3×4-10月」をうまく混ぜ合わせた傑作です。 

七人の侍
 ワンピースが好きな人はこの映画を観なきゃダメでしょ!!長いけど。
 野武士に襲われている農村を救う七人の侍たち。それまでの時代劇に風穴を開けたリアルでダイナミックな映像。黒澤映画が生み出した時代劇の金字塔。
 ストーリは「村人による侍探し」「戦いの準備(侍と農民の交流)」「野武士との戦い」から成り立っています。この映画を観たらワンピースの良さも倍増しますよ。
 
割りと暗い映画ばかり紹介してしまいましたが
どの映画も美しいです。

時間があったら観て下さいね。


メリークリスマス ミスターローレンス!!



 


officialsaite access
● お知らせ ●
● twitter ●

● カレンダー ●
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
● 選ばれている記事 ●
● カテゴリー ●
お問い合わせ
代々木アニメーション学院東京校
■本部・声優館
■アニメ・マンガ館

〒151-0053
東京都渋谷区代々木
1-57-1
TEL03-3378-8999


◆メールでお問い合わせ!◆
◆アクセス◆

■フリーコール
0120-310-042
● リンク ●
● アーカイブ ●
● ブログ内を検索 ●

● その他 ●