アニメーター・声優・マンガ家を目指す!代々木アニメーション学院東京校の「学院ライフ」「お得情報」「イベント情報」などを紹介します!

代々木アニメーション学院 東京校ブログ


アニメ背景コースの体験実習は全校で行えます。
JUGEMテーマ:漫画/アニメ

こんにちは。
出不精な自分にはこの寒さがさらに発破をかけ、休日ほぼ家から出ません。


こたつって花園♪



さて、今日はアニメ背景コースの実習動画をご紹介します。

背景は東京にしかありませんので遠い方は夢をあきらめてしまうことが多いのですが、札幌から福岡まで各地転々とありますので最寄りの代アニへ来訪してしていただき、ぜひ体験実習を試してもらえたらと思います。

こちらの動画は3倍速ですが、体験は等倍のテキスト付です。ぜひお越しください!
お電話はフリーコースでお近くの校へつながります。
TEL.0120-310-042



 

学院祭の背景オンリーのポストカード販売がすごいことに・・・・・
KONCHIWA! 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
この時期は紅葉がきれいで背景講師としてはうれしいのですが、寒いのがイヤッ(´Д`)

ちゃんと布団で寝てるのに、朝はくしゃみと鼻水のオンパレード。風邪ひかないでねぇ〜

さて、今日は背景コース学生含め、皆様に感謝のお礼ブログとさせてください。

先日行われた学院祭。
当日はTwitterでもご報告しましたが、背景コースは1,2年コラボで背景オンリーのポストカードを販売しました。

背景のみを勉強するという希少なコース、それが背景!
そしてポストカードというものはまさに背景のためにあるような仕事。とても見栄えが良く、好評による好評、大好評で幕を下ろしました。

その二日間での売り上げはなんと!

51,500円!!!!!

515枚も売れました!

買っていただいた方、応援してくれた方、たかってしまった先生方、ありがとうございましたm(__)m
来年もやると思うでお楽しみに!

 
背景コース ポストカード

アニメ背景コース専用学生ギャラリー、「アニメ背景コース」を設置!
JUGEMテーマ:絵画

OHAYOU! KONICHIWA! DOUITASHIMASHITE!

2015年も残り3ヶ月ちょっととなりましたね。多くの学生と出会い、多くの個性と共に過ごし、勉強させられているのは講師ではないのかと思うことが多くなりました。歳を重ねるって不安もありますが経験があって面白いですね。日々精進していきます。

さて、先日代々木アニメーション学院公式ホームページに背景コース専用の学生ギャラリー「アニメ背景コース」なるものを設置していただきました。
担当の方へお願いしたら即設置してくれて大変うれしい限り。嬉しさのあまり、こっちのブログでも一部紹介しちゃいますよ。

▽一番難しい「オリジナル背景」 画像はアナログ作成
オリジナル背景

▽これこそ現実を理解する最高のカリキュラム「写真模写背景」 画像はデジタルとアナログ
写真模写背景

▽業界先輩方の最高の技術を習得できる「作品模写背景」 画像はアナログ作成
作品模写背景

▽これを外しては描画の仕事は無理と断言「風景デッサン」 
風景デッサン

デッサンに力を入れているアニメ背景コースはデッサンを好きになってほしいという気持ちがあります。
是非こちら→「デッサン」専用のギャラリーもご覧ください

アニメ背景美術コースはアニメ背景コースへ改名いたしました。AnimeJapan2015報告!
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
KONCHIWA! 
お〜ひ〜さ〜しゅ〜。アニメ背景講師ごいっこう先生でごんす。

新年度が始まり、通勤中新調したスーツに身をまとい、引き締まった顔で出勤する新入社員さんをよく見かけるようになりました。
代アニもそろそろ新学期が始まります。一緒に頑張っていきましょーね。

さて、アニメ背景コース情報です。
まず、2015年度よりアニメ背景・美術コースというコース名がアニメ背景コースへ変更になりました。
一瞬でわかるアニメ系のコースということで、気持ち新たに頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
その第一弾としまして先日行われたAnime Japan 2015の背景情報をお伝え致します。

当日はこの代アニブログやtwitterでもお伝えさせていただきました。3/21・22に東京ビックサイトで行われたアニメジャパンに代アニブースが出展。そこに匠の部屋と題して私、ごいっこう先生がアナログで背景を永遠と描き続けるという何ともチャレンジャーなことを行いました。
その絵と一部動画をメイキングとして動画サイトへアップ致しましたのでどうぞご覧ください。

二日間で7枚描きましたが一枚は取材用、もう一枚は捨ててしまったので5枚公開。その打ち2枚を動画アップしています。

アニメジャパン 背景




 

背景旅行記in行田・富岡
JUGEMテーマ:自分探し
こんにちは、お盆明けということもあってこの時期恒例旅行記にしましょう。背景のことは語りません。

直前までは海沿いを走る予定だったのですが台風直撃だったので予定変更、近場の旅へ。
今回の旅のメインにしていたのが世界遺産にもなった「富岡製糸場」だったのですが、残念なことに写真公開は許可が必要とのことでお見せできません(T。T)
実は世界遺産にいったのは今回が初めてだったのですがあんなに混むものなんですかね。
台風以上の大雨、そしてオープン前に行ったにもかかわらず行列。工場を離れ近くの駐車場をぐるっと回るほど離れたところまで並びました。晴れた日は恐ろしくて想像も出来ません。

皆様、行かれる時はJR切符にセットになった入場許可特典を自前購入されたほうが良いと思います。並ばずに入れます。

ということで写真はお見せできないのでもう一つ旅行した「行田」を紹介します。

▼この写真を見てわかりますか?



秀吉と北条の戦いが行田にありますこの場所で行われました。水攻めにあっても最後まで落ちなかった城で実写映画化までされました。

わかりますか?「のぼうの城」の忍城です。マニアックデショ^^「オシジョウ」って読むんですよ。





埼玉県行田市にありますので是非一度足を運んでみてくださいね。
実は近くにある「鴻巣」というところには「小松姫(稲姫)」のお墓もあります。ぜひぜひ^^







 

アニメ背景美術コース、1年生カリキュラム幾何形体の課題
JUGEMテーマ:学校のこと

KONCHIHA!
梅雨も一休み、良い天気が続いてうれしいデスネ。早く暑くならないかな。

そうそう、皆様はこちらに行かれましたか?

国立競技場

そうです、国立競技場です。

私は残念なことに、中を見学できるチャンスを逃してしまいとても悔いてます。この写真もすでに工事が始まっていて普段はないプレハブが入っちゃってます。残念でなりません。

第3回アジア大会と第18回オリンピック東京大会招致のため、1958年、旧明治神宮外苑競技場跡地に「力強さ」「簡潔」「優美」というデザインコンセプトのもとに建設され国立競技場(公式HP「国立競技場」より引用)。

1964年に行われた東京オリンピックの5輪シンボルマークとその時のメダリストたちの名前が埋め込まれた外壁はもう二度と見ることはできません。

この歴史的瞬間を身近な場所で感じることができることに感謝しつつ国立競技場にお別れを。そして歴史的建造物よ、さらば。


さて、アニメ背景美術コース1年生は先日まで徹底的に白黒を練習しました。ポスターカラーの絵の具をメインにとことん幾何形体です。
そして、とうとうここまで来ました幾何形体最後の課題。


幾何形体

今まで習ったことを駆使し、提出をしてもらいます。それも肩書はテスト。
描画はどんなにカンニングをしても技術=練習量。そこで背景コースではネット、画集等使ってもモデルを用意しても何をしてもOK〜というテスト♪

ポスターカラーの白黒で画用紙に描いたものを提出すればどんな手段を使っても大丈夫としています。
どれだけ身についたか今からとても楽しみです。

 

3日後の5月25日はマンガ家稲垣理一郎先生をゲストに迎えた体験入学!
JUGEMテーマ:学校のこと

こんにちは〜(^0^) 

皆様いかがお過ごしですか〜私はとっても元気でっす!
なぜだろう、たぶん暖かくなったからかな。

昨日は雨でしたが今日はとっても良い天気!
こんな日は野外授業でもしたい気分ですね。


さてさて、今週日曜、2014年5月25日はなんと!

マンガ家
稲垣理一郎先生(←詳しくは別ページにて)

がゲストです。

参加は早いもの勝ちデスヨ!
お待ちしています。

【各コース別体験内容】
声優タレントコース=夢の第一歩アフレコ体験!
声優アニメソングコー=かっこいいヴォーカルテクニックを学ぶ!
キャラクターアニメコース=アニメキャラを描くコツを教えます。
アニメ背景・美術コース=Photoshopで背景講座!
アニメ音響監督コース=アフレコ収録体験♪
アニメ監督・演出コース=アニメオリジナル企画でいこう!
キャラクターデザインコース=つけペンのイラスト技法を伝授!
マンガイラストコース=ヒット作に学べ!キャラクター作成法
ノベル小説コース=ファンタジーノベルの世界へ!
フィギュア・原型師コース=ポリパテって何?
高等部=高卒資格GET!高等部を体験




 

松本梨香さんが代アニの体験に来ます。
こんにちは、今週日曜日は体験入学、それもスペシャルな体験入学の日です。2月23日です。

どのあたりがスペシャルなのか。

それはやっぱりここ。

最初のステージで行われるトーク、声優のスペシャルゲストです。


そのゲストとはなんとー
松本梨香さんです。
0223ゲストさんバナー
 
代表作として

ポケットモンスター(サトシ)、ネリーとセザール(セザール)、逮捕しちゃうぞ(葵双葉)、パーフェクトブルー(ルミ)、NINKU -忍空-(風助)、他多数

まだまだ参加受け付けています。こちらから申し込み出来ます⇒体験入学申し込み


いやいや、すごいのは声優ゲストだけじゃない。他のコースも楽しい体験を用意しています。

声優アニメソングコース
ヴォーカルテクニックを学ぼう!

キャラクターアニメコース
アニメキャラクターを動かそう!!

アニメ背景・美術コース
アニメ・ゲーム背景の作成方法!

アフレコ音響監督コース
アニメ♪アフレコ収録体験!!

アニメ監督・演出コース
アニメオリジナル企画でいこう!

キャラクターデザインコース
ちびキャラメイキング!

マンガ・イラストコース
キャラポーズ&アクション伝授!

ノベル小説コース
自分の思いを文章で伝えよう!

フィギュア・原型師コース
GK!ガレキ!なんだか分かる?

高等部
4月からの高校生活を体験しよう


実習時間を多めにとったスペシャル体験入学。
進路が決まっていない方、迷っているかた、3月31日が出願締め切りです。

お待ちしておりますー!

御一行

※実習内容は人数によって変更があるかもしれません。

アニメ背景特別講義開催決定!【アニメ背景専門学校】
アニメ背景・美術コース、元気に奮闘しておりますー!

なにやら久しぶりな気がする雨、天気予報ではプチ台風という声も。
一段と寒くもなってきましたので皆様、風邪など引かぬようお気をつけくださいな。

さてさて、今日は今週日曜12月15日(日)に行うアニメ・ゲーム体験入学の情報をお送りいたします。
とはいっても詳しくは来てからのお楽しみです♪

流れは前回行いました業界をめぐるツアー形式です。好奇心旺盛な方でいろいろ見てみたい、何をやっているのか知りたい、自分には何が向いているのかわからないなど、一つに決めかねている方々は是非足をお運びください。

背景 体験

【特別講座、CG背景で夜景を描こう】
背景 夜景

まだまだ受付しております。お待ちしております。
詳しくはこちら=アニメ・ゲーム体験入学詳細

アニメ背景・美術コース、岩練習1回目!
JUGEMテーマ:絵画

KONICHIHA!背景コース紹介だよ〜。今日は一年生カリキュラム、「岩」1回目です。
今までもいろいろ紹介してきましたが、とうとう自然物基礎に入ってしまいましたね。
理屈だけでは表現しきれない自然物。幾何形体を基本にどれだけ応用できるか、それらをどれだけ揃えないよう都合よく配置できるかに掛かってきます。

岩初回ということもあり分かりやすい形で練習しました。

背景 石


officialsaite access
● お知らせ ●
● twitter ●

● カレンダー ●
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
● 選ばれている記事 ●
● カテゴリー ●
お問い合わせ
代々木アニメーション学院東京校
■本部・声優館
■アニメ・マンガ館

〒151-0053
東京都渋谷区代々木
1-57-1
TEL03-3378-8999


◆メールでお問い合わせ!◆
◆アクセス◆

■フリーコール
0120-310-042
● リンク ●
● アーカイブ ●
● ブログ内を検索 ●

● その他 ●