アニメーター・声優・マンガ家を目指す!代々木アニメーション学院東京校の「学院ライフ」「お得情報」「イベント情報」などを紹介します!

代々木アニメーション学院 東京校ブログ


水道橋新校舎への道案内
こんちは、昨日に続いてニイヤン!です。
4月に移転しました代々木アニメーション学院東京校の水道橋新校舎への道順をムービーにしました!

※声優コースや音響コースなどはまだ代々木校舎から4/21現在で移転していないコースもあります。

これで迷わずに来ることができますね!
体験入学に来られる方
も!
久々に遊びに来てくれる卒業生も!!
駅から本当に近いので
ぜひお越しください!

【一人カラオケあるある】
隣の部屋がさっき自分が歌ったアニソンを選曲したら少し複雑。

投稿者 こういったムービーの作り方も教えますよ!のアニメ監督コースのニイヤン!
【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】
 

アニメ監督・演出科 学生募集再開!
こんにちは、ニイヤン!です。

4月から教室が水道橋に移転しました!

こちらが水道橋の校舎の入り口です。

校舎の周りにあるものを散策してきました!
まずはこちら、

東京ドームです。※この日は天気がとても良かった!

野球やコンサートなどを帰りに観に行くことも出来ますね。
また、東京ドームの周りには色々な施設もあります。

東京ドームシティ―です。

ボウリングやローラースケートも出来るそうです。

そしてこちらが

ここはが格闘技の試合が良く行われている

そう、後楽園ホールじゃないですか!ジ○ーが○石やカー○スと戦った!?


遊園地エリアもありますので学生は帰りにジェットコースターにも乗れます。

遊び場としてもそうですが、この周辺には
将来クリエイターを目指す学生達にとってはアニメや漫画作品の資料になりそうな施設が一杯!
しかも、授業中に「ちょっと資料写真撮って来ます」と出かけて授業時間内に帰ってこれるほどの近さなのでは!?

マンガと言えば、

有名な出版社も近くにはいくつかありますね。
※アニ監の学生も大好きな作品が連載されています
ご注意ください!ドームがあるのは駅の北側ですが、
代アニの校舎があるのは南側です。

南側には大学や専門学校もたくさんありますので、

食事が出来る所が本当にたくさんあります。

値段も学生に優しい安いものから、グルメには嬉しいちょっぴり値段が掛かるけど美味しいものまであります。
※ローストビーフ丼美味しかった!

そんなお見せを探している中、ニイヤン!が気になったスポットを幾つか紹介!

酒屋ではないよね?自動販売機がたくさん入ったお店?を発見!

中はジュースの自販機ばかりでした。
つづいて、水道橋駅前にはカラオケや居酒屋などサラリーマンが帰りに寄る所もありますが、
その中でニイヤン!が気に入ったのは、こちら

わかりますか?写真では分かり辛いですが、この交差点6差路です。


そう、1つの交差点に六つの道が集まってきています。
※こういうエリアに何故かテンションが上がるニイヤン!
真ん中で棒を倒しその先にある店で食事なんてのもあり?

さて、話は変りますが
代アニHPをご覧の皆さんお気づきでしょうか?
実はアニメ監督コース(アニメ監督・演出科)
の学生募集が再開
されました!
コースの詳しい内容についてはHPや案内書にも書かれていますが、
詳しくは体験入学に来てもらうと色々お話します。

最近、制作進行という役職に興味のある人が増えていますが、
制作進行は監督やプロデューサーになるための通過点に過ぎません。
むしろ、映像制作のノウハウや楽しさ、遣り甲斐など知らないのでは、
忙しいアニメ業界で毎日の仕事として続るのは困難です。
いきなり就職(転職)してから戸惑い悩んですぐに辞めてしまう人も多い。
どこの制作会社が自分に合っているのか?どういう人材が必要とされているのかわかっていますか?
プロの現場でいまも働いている卒業生がたくさんいて、情報も持ってきてくれるアニ監はお勧めです。
制作進行をやりたいのなら、まずはアニ監勉強してみてはいかがでしょうか?
アニ監ではアニメ業界で生き抜く為の知識や力を授けています。

と、難しいことも書きましたが、ニイヤン!のブログは水道橋に移っていも続けていきますのでお楽しみに!

【一人カラオケあるある】
最後の歌を熱唱していると終了10分前コールに邪魔されテンション下がる。

投稿者 ビッグエッグと言っても最近の学生はわからないアニメ監督コースのニイヤン!
【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】



 

変わり往くもの、変わらないもの
アニメ監督コースのニイヤン!です。
久々の投稿ですが、今日は何と卒業式です。
こんな日に僕がブログをアップしても宜しいのでしょうか?いや良いはず!
※ブログを書いているのは卒業式前日です。

さて、最近のアニメ監督コースで起こった出来事ですが、

卒業生でニイヤン!のアニメ制作会社での後輩が遊びに来てくれました!!
現在、ジェンコという会社で「GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」や「ハロー!!金色モザイク」のアシスタントプロデューサーをしている米森君です。
ニイヤン!が「MIND GAME」の制作デスクをしている時に制作進行として活躍してくれた後輩で代アニ大阪校(当時の夜間演出コース)の卒業生でもあります。

忙しい中、仕事帰りに来訪して学生達に話をしてくれました。
ありがとうございました!

学生達に製作委員会目線でのアニメ会社でもあまり聞けない貴重な話もしてくれました。
就職して制作進行になる学生の多いアニメ監督コースですが、アニメ制作会社を退社(卒業)してその経験を活かして違う形でアニメ業界を支えることも出来ます。(ニイヤン!も講師をやっていますし…)
大変だと呼ばれているお仕事ですが、頑張ればその分、自分のスキルアップに繋がるのです。

しかし、時代の変化ってありますね、米森君の話とは違いますが、
最近では自動車を運転しない制作進行が活躍している会社も幾つかあります。
知っていましたか?※運転免許必須の制作進行募集がほとんどです

さて、ほとんどの2年生達は既にアニメ会社へ研修に行っていますが、先日彼らが教室に帰ってきました!

共同作品「僕のさがしもの」の完成視写&打ち上げです!

見よ!この作品を完成したからこそ生まれる晴れやかな笑顔を!
※この中のほとんどの学生がすでにプロの現場で研修中!?

完成した映像は卒業式2部で上映されました。

研修に行ったアニ監2年生達が心配していたのが1年のデジタルアニメーション制作の完成の行方です。
安心してください、完成しましたよ!

学生作品「Cat chase」です。
1年生作品なので荒いところもありますが、しっかりとした作品になりました!

2年生が共同作品制作で放課後作業していた時に1年生が作っていた作品なのですが、作業が大変そうなのでちゃんと完成させることが出来るのか心配していたみたいですね。(いい先輩だ)

あっという間の1年でした、色々な卒業生にも遊びに来てもらい、卒業した2年生はその人達とアニメ業界で会うのが楽しみなんじゃないでしょうか?今度は君達が遊びに来て後輩達を一緒に育ててください。

アニメ業界は未来を担う人材を募集していますから!


投稿者 次は水道橋で会おう!!のアニメ監督コースニイヤン!
【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】







 

共同作品完成!!…そしてプロの現場に研修へ
 こんちは、アニメ監督コース担当のニイヤン!です。
2016年最初の投稿ですね。アニメ監督コース(以下アニ監)の教室にも新しいカレンダーを貼りました。
次のシーズンこそは球場に応援に行きたい!!

送っていただいた大阪校の先生方ありがとうございました!
※2月をめくったら退団した選手いたけど気にしないぞ!
東京ドームのある水道橋に代アニの校舎が移っても阪神ファンのままでいるニイヤン!です。
 
そういえば、阪神ファンで思い出しました。
先日、アニ監の教室に卒業生2名が遊びに来てくれましたよ!
株式会社アニメーションスタジオ・アートランドで設定制作や制作進行(昨年末まで放送されていた「小森さんは断れない」では全話数を担当)
している岡本千尋さんともう一人は色々事情があって名前は出せませんが、
人気作品(ニイヤン!も毎週見てます)をたくさん作っているアニメ制作会社で設定制作をしているU君。
※設定制作とは卒業生曰く監督さんの秘書?と言ってもいいような作品の設定をそろえて管理しスタッフに渡すお仕事です。

二人の卒業生(写真右上)は大阪校でのニイヤン!の教え子で阪神が優勝した2005年に教えていた卒業生なのです。
女性の制作さんはアニメの現場ではたくさんの方が活躍しています。
卒業生達は10年間アニメ会社でお仕事を続けていますので、
仕事を続けていくためのコツなど卒業との進路を考えている学生達にとってとても参考になる話をしてくれました。

 最近チラホラ、制作進行の仕事に興味がある方の話を聞きます。
制作進行の仕事は何をやるのか話では聞いていても、自分には向いているのか?
限られたスケジュールの中、何をどう考えて行動に移さないといけないのか?
仕事を続けて大変な事や楽しい事など卒業生の身近な話はとても参考になります。
かつて代アニ生だったからこそ現役の代アニ生に伝えられることありますよね?
そんなことが出来る場所がアニ監の教室にはあるのです。

さて、報告するのが忘れていました。
東京校2015年度共同作品「僕のさがしもの」が完成しました!

見よ!この塗りつぶされた進行表を!!※塗られていない所はBGONLY(背景のみ)です。

えつ?本編が見たい?
実は近々、アニ監の学生達が関係したスタッフを集めて上映会と打ち上げを企画中です。

完成映像を使った「アフレコ練習用ムービー供廚呂海舛


そんな2年生が旅立つ直前に行ったチャレンジ企画2月のお題「ハンバーガー大食い大会」を行いました。

見よ!このハンバーガーの山を!アニ監の味方マ○ドさんありがとう!
※昔、学生達が残って作業する時はよく食べていましたね。


最初に10個食べたら優勝です。1年生も参加してとても盛り上がりましたよ。
(映像は現在編集中です)
代わりと言えばなんですが昨年撮影したチャレンジ企画「バカッコいい日常」の短縮版を作りました。



1月の最終週に1年生達が研修に行く2年生の為に送別会を開いてくれました。

アニ監名物?ホットプレートで焼いた焼きそば美味しかった!

2月になり2年生2名がアニメ会社へ研修に行きました。
監督を担当した学生は将来アニメ監督(演出)になるための入り口である演出助手として、株式会社アンサースタジオに!
制作デスク(制作進行のリーダー)を担当した学生は超大手のアニメ会社(名前を出せないのが残念!!こちらもニイヤン!も毎週見ている作品を作っている会社)で将来プロデューサーになるための入り口である製作進行として2月から頑張っております。
※早速、4月放送回の担当になったとの報告あり。←マジか!!

そして現在、アニ監の教室では1年生達が残って「デジタルアニメ制作実習」の作業をしています。


デジタルアニメ制作実習ではアニ監の学生達だけで短編アニメ作品を作ります。

そんな、1年生の一人が授業で作ったアニメ作品がこちら

ちなみに2年生に触発されて始めた1年生の2月企画は「ハンバーグ(焼き)大会」
ハンバーガー大食いの後にこの企画のクジを引いてしまうという美味しい展開。

共同作品が完成し、実は来年の企画も現在決まりつつあります。
いよいよ、来年度の共同作品制作も動き出しましたね!


投稿者 先輩達は後に続く後輩達に恥じない様にね!例え後輩が先に監督になっても!のアニメ監督コースニイヤン!
【※
掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】
 

映像完成まで頑張ります。
突然ですが、もう観られましたか?えっ?何をって?
またまた、ご冗談を・・・。
映像ですよ、映像!何の映像かって?
アニメ監督コースの学生が撮影した「バカッコいい日常」ですよ。


代アニのHPには学生作品が見られるページがあり、アニメーションギャラリーの「共同制作」という所に過去の学生達が作ったアニメがたくさんあるのですが、画面の上にある「再生リスト」というのをクリックすると「実験動画!!」というのがみつかり、その中にある映像なんですよ。※と言ったのですが、すでにこのページで観れるようになっていますが第2弾もアップしましたのでそちらもよろしく。

この「バカッコいい日常」という映像ですが、現在のアニメ監督コース(以下、アニ監)の2年生達が1年生の時に撮影したもので、
毎月の始めに引くお題にチャレンジして映像におさめてくるというものの1つです。※ちなみに2年生の1月のお題は「懸賞を当てよう!!」です。最近1年生も触発されて始めちゃいました。1月のお題は「素敵な富士山写真を撮る」です。
奇跡映像の完成まであきらめることなくひたすら挑み続ける姿は、現在佳境迎えている共同作品制作での冬休み中も頑張る彼らの姿と重なるものがあります。1年生もぜひ真似して欲しいものです。

そんな彼等、就職活動も頑張っており、希望する役職(演出助手)や大手のアニメ会社への就職も次々と決めております。
2月には研修に行ってしまうので完成まで時間が無い!そうさ!今が踏ん張りどころ!!
ニイヤン!も完成まで付き合うぞ!作業するのは学生なのでチェックしたり、過去のムービーをアップしたりしているけど、今回の共同制作作品「僕のさがしもの」もいずれはアップするから任せて!!

学生達が頑張って作っている共同作品ですが、学生達は完成させるために色々な奮闘をしてきました。
昔アニ監の学生だったニイヤン!や時々遊びに来てくれる卒業生達もやはりそうでした!

写真は張り出されたばかりのカット表(アニメ素材の進捗状況が一目でわかる表)


ちょうど半年前の6/25に張り出しました。※カット表を張っている学生はすでにアニメの会社で研修中。
(ミラーボールが懐かしい)

そして、現在は

こんな感じです。動画と背景は終了!学生達は仕上げ(色塗り)と撮影を頑張っています。

歴史に残る作品やヒットする凄い作品とは残念ながら言えないかもしれないですが、この作品が彼等(アニ監も含めこの作品に関わったすべての学生達)にとって一生忘れられない作品であるのは間違いなし!
学べたこと失敗したことすべて含めて彼等の財産です、それを活かして卒業後に就職するアニメ業界で活躍してほしいと思います。

クリスマスよりも貴重な時間を過ごしている彼等に乾杯!!

そういえば、アニ監の学院祭2015ムービーに音楽を追加しました。




投稿者 そういえば、アフレコ練習用ムービーというのを作ったのですよのアニメ監督コースニイヤン!
【※
掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】







 

アニ監の学院祭とInter BEE2015見学会

アニメ監督コース(以下アニ監)の学院祭での様子をムービーにしてみました。
見れていますかね?※音声は入れていません。

こんちは、ニイヤン!です。
アニメ監督コース久しぶりのブログです。
現在、アニメ監督コースの2年生の共同作品制作は動画の作業が残り数カット。
仕上げ作業(動画をスキャンしてPCで色を塗る作業)がメインになりそうです。
毎日遅くまでPCの前で作業している学生達!

アニ監が担当する作業はどんなものがあるのかと言うと、
〃萃蠅靴榛酩覆隆覯莉颪離屮薀奪轡絅▲奪
▲轡淵螢作成
3┘灰鵐董丙Gはアニメーターコースの学生が作りました)
ず邁菎任噌腓錣
ト術打ち合わせ
Σ散疎任噌腓錣
Щ転紊穏邏
┿1萄邏
編集作業
パッケージ発注
それ以外もタイトルロゴや作画、仕上げ、撮影などの注意事項を作ったり、今年はアニ監の学生が監督も行っているので、チェックしたり指示を出したりと、アニ監の学生無しでアニメ作品を作るのは結構大変になりますね。
その分たくさん学んで将来に活かすことが出来るのでとても美味しいコースです。

そんな彼等、黙々と作業しながらも楽しんでいるみたいで、
会話の中でアニ監内で流行語が生まれたりしているのが例年の事だったりします。
今年のアニ監の流行語例:エンディングおじさん
説明:彼らが参考の為(それともアニメ愛を持続させるために?)TVアニメのオープニングやエンディング映像をみたりするのですが、キャッチ―なオープニング映像も大事だが、エンディングこそ!その作品の色が表れている。更にスタッフの名前をチェックしてこそ制作進行として役に立つのだ!と話したころから付いたニイヤン!のあだ名。ちなみに彼等のお気に入りは「明日の○ージャ」のエンディングです。

そんな学生達ですが、先日は校外授業として幕張メッセで行われた
「Inter BEE2015」(放送・映像・音響機器の見本市)に行ってきました。


アニ監の学生達を入り口前で撮影

アニメ制作会社への就職を目指す彼等ですが、業界が将来どう変わっていくのかもとても大事。
常に進化している映像・音響機器を見て将来のアニメ作品の姿がどう変わるのか?
例えば、2020年の東京オリンピックの際には全国のテレビはどれくらい4Kや8Kに代わっているのだろうか?

欲しいなあ4Kテレビ…綺麗だなあ…高いんだろうなあ…いや勉強しに来たのだ!
※導入されるHDRの方が更に綺麗でした。

映像が大きくなると(情報が増えると)素材や機材も変わりますよね?
機材が変わるとアニメを制作する工程やスケジュールも変ってくるものです。
アニメ業界に将来、何が(どんなことが出来る人が)必要になってくるのかとても大事です。

なんて考えながら色々な企業のブースを見ていきました。

おお、これはカメラの下に敷くレールですね。
実写カメラワークの授業で説明しました。
ズームアップとトラックアップの違いは1年生はちゃんと理解できているはず。


このお椀型モニター(スクリーンかも?)の臨場感は凄いかも!?

そういえば某大型電気店の店頭や某アニメイベントでも紹介さえていた、
ヘッドマウントディスプレイ(スマホを付けた箱を頭に付けて首を振ると360°映像が連動して見れる機械)
某放送局が有料で映像を配信をするそうですが…。
どうやって撮影しているのかなと思っていたら…。

見つけました!

そうか、物理的にたくさんのカメラが色んな方向に付いて同時に撮影していたんだ!
※ローアングルから被写体を見たいとき(←犯罪ではない)どうするのだろうか?
例えば近づいてくるウサギや猫を見たいときなど(←繰り返すが犯罪ではない)


その他、今話題のドローンも展示されていましたが、雨でデモンストレーションが見られなくて残念!

映像機器ばかりじゃありません。

ロケ弁グランプリなんてイベントも行われていました。
わかっているじゃない関係者さん。※ニイヤン!ブログでは食べ物紹介が定番!?

早速ニイヤン!も弁当を購入。

ホルモン焼きが乗っている弁当です。
ちょうど、大阪の某胃腸科の隣にある?焼肉屋のホルモンが食べたかったんですよ。
味は同じくらい美味しい!しかし、大阪ではもっと安く食べられるのでちょっと残念!
※食べ物にはうるさいニイヤン!です。

みんな良い息抜き(勉強だけど)になったのでしょうか?

アルバイトや教習所通いもしながら、アニメ制作にかける青春!
良いものだと思いませんか?燃えるものがあるだけでも有意義な人生!※僕は羨ましい!
正直、アニメを観るより作る方が遥かに大変だけど、それでも「はまる」と結構面白い仕事!
それがアニメ制作!
興味のある方は体験入学へどうぞ!


投稿者 実は、大手アニメ制作会社に学生が就職内定しているのですのアニメ監督コースニイヤン!
【※
掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】



 

アニメ監督・演出コースの学院祭準備
こんちは、ニイヤン!です。お久しぶりのブログUPです。
アニメ監督・演出コース(以下アニ監)は、HPではあまり目立っておりませんが、
決して他のコースの影に埋もれてはいません!
むしろ逆!
共同アニメ制作も学院祭の装飾準備も常に裏には彼らの姿が!!
アニメマンガ館で彼らの声が聞こえない日はありません!


共同アニメ制作で監督としてアフレコの演出と
制作デスクとしてアフレコによって生じたタイムシートの変更などカット素材の管理を行う学生

アニメ制作で生じた様々なトラブルに即時に対応できる判断力と瞬発力!
何よりもクラス内外でのチームワーク力には目を見張るものがあります。

そんな彼等ですが、今週は放課後に肉を焼いていました!
なぜ?!それは


学院祭で販売する焼き肉とえせ焼き(タコ以外が入っているたこ焼き)の試食会を行う学生達

どうやら1年はえせ焼き、2年は焼き肉が名物らしいです。
※1年生が来年の為に焼き肉でのコツをチェックしてるぞ!


ニイヤン!も頂きましたが結構美味しかったです!!
※特にもやしが良い感じ

なんだ、食事しているだけじゃない?と思いか?
いえいえ、ちゃんと彼らは肉の値段や焼きあがるための時間、
学院祭当日のコンセントの位置など情報を把握しておりました。
尚且つ1・2年合同で試食会行うことにより、
学生間のコミュニケーションを図ることも忘れない。
例:2年生「どうだ?課題はうまく進んでいるのか?」
  1年生「実は困っていることがありまして…」何てね!

後日、冷蔵庫に肉が余っているのをニイヤン!は発見!
※アニ監の教室には卒業生が残した冷蔵庫や炊飯器があります。
(震災の際の帰宅困難時に重宝したとのこと)
ホットプレートやたこ焼き器も3台づつあります。
かき氷機やチョコレートフォンデュ機なんてのもあります。
※大阪校にもアニ監にはバーベキューセットがありました

余るほど肉を多く買いすぎるなんであかんやん!と思っていたら…


教室で再び焼き肉パーティー?じゃ無かった!試食会の開始だ!


ご飯を炊いて皿に盛りだしたよ?それに焼いた肉を乗せています。
(学院祭では専用の容器を導入する予定)

ナント彼ら、それを残って作業している他のコースの学生や講師にも配りだしました。
※当日の口コミ宣伝効果も計算しているなんで恐ろしい子!!

皆で焼き肉を堪能したら、
締めだ!とばかりに鉄板に米と水を入れ出したよ!

リゾットを作るんだって!?

大丈夫かな?と思っていたら…


卵とチーズをのせて完成!!

ニイヤン!も一緒に食べましたが、焼き肉より美味いんじゃない?
えっ?学祭ではパエリアは出さないのか?

そして次の日…


食材の量や販売価格など予算をたてながら話し合っている学生

※昨日まで共同アニメ制作について話し合っていましたが今日は学院祭の話し合い
講師が「話し合え!」という前に「話し合う時間が欲しい」と相談してくる学生達!
そう、それでこそアニ監の学生なのです!!

参考まで、学院祭当日での焼き肉やえせ焼きは
アニメマンガ館での販売になります!
みなさん、買ってね!


投稿者 先日遊びに来てくれた卒業生がプロデューサーしている「新妹魔王〜」も観ないとね!のアニメ監督コースのニイヤン!
【※
掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】
 

東京校のアニメ監督コース講師のニイヤン!です。
こんちは、ニイヤン!です。
大阪校のブログをいつもチェックしてくれていた方は
ご存知でしたか?
ニイヤン!が東京校のブログを書いておりますよ、
楽しみにしていたニイヤン!ファン(居るのか?)の皆さん
お待たせしました。
初めて読む方は初めまして。
今年から東京校のアニメ監督コースを担当しております。
大阪校ではたくさんの学生をアニメ業界へ送り出し、
今では教え子の中にプロデューサーをしている人もおります。
(先日は訪ねてきてくれてありがとう)


教室にはニイヤン!が大阪校から持ってきたカレンダーが貼られています。
※これが貼られてから阪神が弱くなった気がする…。

そんなアニメ監督コースですが、卒業式に上映する
共同アニメ制作の作品
内容が決まりました。

↓こちらです。

こんな作品です。(写真は企画書の表紙です)
※大阪校のギショウ先生!負けへんで!

どんな作品なんだ?(内容はまだお伝えできませんが)
でも、作る人にとってはそれがわからないと作業を進めることができない、
だってアニメ作品はたくさんのスタッフ達の力で完成するのだから!

今日のアニメ監督コース2年生の学生達の様子

一緒に参加してくれるノベルコースの学生達と
シナリオ打ち合わせを行いました。

シナリオとは作品を映像化するにあたって、
ストーリーやセリフが書かれたもので、
読むのは制作スタッフです。
それを元に絵コントと言わる映像の設計図を作るので
作品の面白さを左右する
大事な素材の一つ
です。

4月から授業を受け持っているニイヤン!ですが、
彼らの連携力や実行力があるのはすぐに見抜くことが出来ました。

それはなぜかというと、

先週末に2年生が1年生の歓迎会を行ってくれていたのを見ていたからです。
自ら企画した歓迎会を行うのも、
シナリオ打ち合わせを始め、
アニメ制作の打ち合わせをして進めていくのも、連携力や実行力が必要。

そう、アニメを作るためにはコミュニケーション能力も大事なのです。

さてさて、どのような作品が完成するのか?
続きはまた後日ご報告いたします。


投稿者 東京でもカラオケで熱唱しておりますのアニメ監督コースのニイヤン!
【※
掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

授業時間外の学生の実態・・・
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
こんにちは。
寒くなると角煮が食べたくなるTanです。

今日は授業外の学生さんたちの様子を
紹介しまーす。

普段は授業でアニメーション作品を作るべく
日々、奮闘を重ねている彼らですが、
毎月自分たちで立てた企画を箱に入れ、
月末に引いて出た企画を実行するという
イベント(?)を行っています。ペコちゃん

すでに4回目となる今回のお題は、こちら。


実行日:「今日」

企画 :「バカッコいい日常を撮影する」


・・・・・・汗
バカッコいい日常ってなんでしょう??
しかも漢字間違ってるし(汗)

授業後に何をするかみんなで話し合い、
いざ撮影!!

雨が降り出しても、肩を強打してもめげずに
撮影を続け、開始から5時間半かけ4本の映像を
撮影しました。ガンバリマシタ。マジで




こんな企画をわがコースでは毎月行ってます。
勉強も全力、遊びも全力。

年内最後はどんな企画が実行されるのか、
今から怖くもあり、楽しみでもあります。

勉強も大事ですが、皆さんも日々を楽しんでくださいね。手

ようやくスタート?
JUGEMテーマ:学校のこと
こんにちは〜。Tanです。

気が付けば夏休みもあと数日(汗)
きっと皆さん宿題に追われているんでしょうね。
実家に帰った、遊びに行った学生からのお土産たちが
教室に置いてありました。

皆さんはどこかにお出かけしましたか?
まだまだお土産が増える予定なので、
今から楽しみww(*^_^*)

アニメ監督・演出コース2年生の皆さんは
ほぼ毎日、教室使用に来ては作業を行う忙しい
日々を夏休み中行っていましたが、
今日は何やら教室の雰囲気が違い、入ると机の上
には謎の資料たちが!!!


これなぁに?と聞くと、今日はどうもキャラクター
アニメコースの学生さんに「共同作品制作」で使う
資料を渡すのだとか。。。

9月からこの資料を使って、どのシーンの絵を描いて
もらうのかだとか、細かい動きや心情の説明、などを
監督さんがアニメーターさん1人1人に行っていく
「作画打ち合わせ(作打ち)」を行います。



ようは、監督がイメージしているアニメの映像を
アニメーターさんたちに事細かに説明して、そのシーン
に必要な絵を描いてもらうための打ち合わせですね。
(*^_^*)

この作業で監督さんが言葉足らずに説明したりすると
大変なことになるので、時間をかけて1つずつゆっくりと
説明していきます。

先日はアフレコ音響監督コースの学生さんと打ち合わせ
も行い、ようやく今年の共同作品制作も、目に見える形
での作業に突入!!


準備が長かった分、実作業はマキでお願いしたいですねぇ。。。
スケジュールの調整、今年こそはお願いしますよ!
2年生w

来月ブログを上げる時には、きっともっと進んでいるはず。
彼らの大活躍に期待です☆




officialsaite access
● お知らせ ●
● twitter ●

● カレンダー ●
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
● 選ばれている記事 ●
● カテゴリー ●
お問い合わせ
代々木アニメーション学院東京校
■本部・声優館
■アニメ・マンガ館

〒151-0053
東京都渋谷区代々木
1-57-1
TEL03-3378-8999


◆メールでお問い合わせ!◆
◆アクセス◆

■フリーコール
0120-310-042
● リンク ●
● アーカイブ ●
● ブログ内を検索 ●

● その他 ●