アニメーター・声優・マンガ家を目指す!代々木アニメーション学院東京校の「学院ライフ」「お得情報」「イベント情報」などを紹介します!

代々木アニメーション学院 東京校ブログ


チェックするわよ!
夏休みを控え、クラスのみんなもだいぶ馴染んできた今日この頃。
みんなの絵も、だいぶクセが見えてきたわよ!

そんなこんなで、イラストコースでは今年度よりイラスト制作カリキュラムを大幅増量して日々奮闘中。
最近カマ喋りがブームです。

イラスト制作の流れの基本は
ラフ制作

ラフチェック

ラフ修正

そして完成へ…


だいぶはしょりましたが、キモとなるのはこのラフチェック
学生のみんなは勉強中の身。
間違いだらけで当然です。
なので、先生が確認して修正箇所をズバーッ!するのです。

一例あげてみましょう。

 ラフ

  完成品

ラフを見て、背景パースの修正、画面の構成・バランス調整、イラスト設定のネタ出しなど、二人がかり三人がかりであれやこれやと論議を重ねて形になったのが上の完成品です。
完成形まで持って行くのはもちろん学生それぞれの力ですが、一度ラフチェックをして他人の意見を取り入れる事で、ひとりでは気付かなかったパース狂いが見つかったり、チョイ足しでさらに魅力を引き出すスパイスを足すことが出来るのです。
こちらはだいぶ完成までに試行錯誤していましたが、初期のものからぐんと良くなりました。

1年生、日々成長中です。

新年度恒例!
こんにちは!
と、元気よく挨拶をしましたが、先日ちょうど他のコースの先生と「こんにちは、という挨拶に馴染めない」といったトークをかましてきたところでした。
代アニにいると、いつでもどこでも「おはようございます」「お疲れ様です」なので、時折飛び込んでくる「こんにちは」にどぎまぎしてしまいます。
夜間授業でも「おはようございます」で始まるんですよ〜。

そんな話はさておき、今年もイラストコース新年度名物自己紹介シート更新の季節がやってまいりました。




もともと新1年生が作成するものだったのですが、自分たちも描きたい!という昨年度の2年生からの熱い要望により、1,2年共通の新年度の恒例行事となりました。
色んな項目がある中、イラストコース感あふれる「絵で説明して!」という無茶振りが多数見受けられるこのシート。
戸惑いながらもみんな一生懸命埋めてくれています。
自分の事を人に伝えるのって、なかなか難しいですよね。
イラストコースでは定期的に自己分析の機会を設けていますが、これがまさに最初の自己分析といった感じでしょうか。
ちなみに随時更新可能です。

入学してもうじきひと月、じょじょに1年生の教室も緊張がとけてきた感じがあります。
最初のずんっとした空気から、こうもやわらかくなるものだなぁと感心します。どんな環境でも、なじむものだなぁと。
みんなでたくさんお話をして、たくさん仲良くなってほしいなぁとせんせいはおもう。

これから2年間、よろしくね!

卒業制作鋭意制作中!
キャラクターデザインコース
卒業制作を鋭意制作中!


さぁ卒業式も迫ってきた2月も中盤に突入!
キャラクターデザインコースでは
2年生が少人数でサウンドドラマの作成を進めております。

自分たちでデザインしたキャラクターに声を吹き込むために
アフレコ音響監督コースの学生と声優タレントコースの学生の
協力を得て すべて純YOANI産の作品を作ってます!


現在制作中のキャラクターたちは以下のとおり






キャラクターは代アニにあるコースの擬人化
それぞれがコースの内容に準じた個性的な特徴をしています!

そんなキャラクター達に声を当てるために
先日、声優を決めるオーディションを開催し、担当する在校生声優を決定しました。
ちゃんと内部でオーディションをするんですよー




キャラクターごとに台詞を言ってもらい
合う合わないなどを審査していきます。

そして 来週はついに収録日!
画像は間に合うのかっ!

きっと間に合うっ!



完成品は卒業式に放映予定
こうご期待!

 

学院祭!
こんにちは。
先の記事でも話題になっていましたが、先日学院祭がありました。
我がキャラクターデザインコースでは、全体テーマである「」に乗っかって
和…和風…日本…古き良き日本…昭和…昭和
昭和の和もかかってるし俺たち天才か…これしかない…

といった感じで「昭和」をテーマに企画を進めていったところなぜか「」に落ち着く私たち。
装飾やら出し物やら、色々と作っているうちにまぁなんか祭も和だよね、なんか、いいよね。という雰囲気で仕上がりました。
祭感満載の屋台がなんと1コース内に2軒立ち並ぶという豪華仕様。
ひもひき…射的…アツかった。

屋台の他に物販やらその他企画やらもあったのですが、今回なんと1・2年、さらには研修科も全員力を合わせて花札!を作りました!

  
じゃーん!

机が汚くてすみません。私の机です。
写真が上手くないので伝わりづらいのですが、これ、良く出来ています。
童話をモチーフにしながらも花札らしさを損ねない絶妙なバランスです。
贔屓目はありますがひとつひとつ丁寧に手作りした甲斐あってとても良いものになりました。
当日はその場で遊べる遊戯用のほかに、屋台の景品用でも出しておりました。
なんだかんだでとてもレアな一品なので、当たった人はぜひ大事にしてあげてくれるとせんせいはうれしい…。
遊戯用がキャラクターデザインコースの教室に置いてあるので、学生のみんなは是非遊びにきてね。

そして物販ですが、お馴染みのイラスト本と、グッズをそれぞれで作りました。
一部ですがこんな感じ〜
  
1年生は午前クラスと午後クラスでそれぞれ「食べ物」「星座」をテーマに。
2年生・研修科はグッズが「部活」イラスト本が今流行りの「妖怪」がテーマでした。
人気のものは初日にほぼ完売状態だったりで、みんなの底力を見せてもらいました!
コスプレ売り子ちゃんが多くて華やかでしたね。

そして、大きなトラブルもなく学祭終了…。
そういえば私は金沢校とのガチ対決生中継的なものに出演しましたが放送事故を起こして敗北しました。
次は禁止ワードは封印するゾ。

今年も"ものづくり"の大変さ、楽しさにダイレクトに触れる事の出来た学院祭でした。
モノペンとカトリーヌのフィギュアはみんなゲットしたかな?私はしました。

来年も楽しみ!

うごうごうごくよ
こんにちは、キャラデのKです。

キャラクターデザインコースは主にデジタルイラストを学ぶコースです。
デジタルで作るもののひとつとして「ドット絵」があります。
ドットってなに?という人は多いのかな…?
先生たちの世代には非常に馴染の深いものなのですが、最近だとあまり目にしないのでしょうか。どうなのかな。

ファミコンやスーパーファミコンのゲームの画面を想像してください。
ファミコンとスーファミがわからない人は検索しよう。
そう、そんな感じです。

こんな感じ↓

  
  

実際は動きます!うごうご!
ちまちまとたくさん作るとなんだか楽しい、そんなドットイラスト。
みんなのめり込んでもくもくと作業していました。
見ている私も楽しくてのめり込みました。
アニメーションの案をみんなで出しあったり、ここはもっとこう…とアドバイスしあったり。
就活真っ只中で、教室内の人もだいぶ減り寂しくなった2年生の教室がぱっと明るくなった授業でした。

自分のオリジナルキャラクターがちまちまと動く様子は見ていてわくわくするものです。
やろう!ドットアニメ!

恒例の…
こんにちは〜!
みなさん、花粉と戦ってますか?
私はまだ花粉症を発症していないので、うららかな春を素直に楽しんでおります。
家族が花粉症なので、毎年いつくるかいつくるかとハラハラして過ごしていますが…。

さてそんな春。
新入学!新入生!新1年生です!

我がキャラクターデザインコースにも新しい風をびゅんびゅん吹かせながら新1年生が入学してまいりました。
うちのコースでは恒例行事として、初回の授業でテーマを設けたイラストを描いてもらっています。
テーマは「勇者と伝説の武器」
これを1年後、2年生になった時に見てヒャアアと悶えるほど成長できているか、あれっあんまり変わらないな…?と首をかしげるか、すべては君しだい!というやつです。

さて、早速ですがご紹介。

 

それぞれ個性があって、あれっこれでパーティー組めるんじゃ…?
という事で発生した授業がこちら。

ロールプレイングドロー!!
ギルドの方針

ギルドを作って、冒険の目的を決めてステータス配分、強敵が現れた際の対処方法などを話し合い。
私の出したAGIとLUK爆振りの敵の攻撃が当たらないトレインパーティーは却下されました。
他の冒険者にターゲットが移ったら大迷惑です。

さて、こんな感じで1年生は良いスタートを切っています。
これから2年間、がんばろうぜー!

最後に新2年生の作品をちょっとだけご紹介。
後輩が出来る事をとっても楽しみにしていた2年生。
先輩の力をみせてくれ。

  

わぁぁみんな成長した!!
不思議なことに、この春休みでみんな一気に成長しました。
力の伸び方は人それぞれのペースがあるので、早い子がいたり、遅い子がいたり。
そんな感じで1年間見守ってきましたが、春休みでの伸びは本当にみんな急激にぐぐっと。
先輩になるんだーっていう気持ちがそうさせたのでしょうか。
何にしても、よくがんばりました。
2年生はここから大本番!さらに気を引き締めていきましょう!

春がきたー…?
こんにちは!
キャラクターデザインコースのKです。
だいぶ春らしい陽気になってきたしそれっぽい記事書こう!
と思った矢先に雨とともに寒気が舞い戻ってきた本日。
AM館は年度末の忙しさに見舞われております。

教室大移動やレイアウト変更、慣れない力仕事にひいひい言いながらも先生たち頑張りました。
私はずっと自教室をあれやこれやとやっておりましたが、とってもきれいになりました。
もうすぐ会える新入生たちのために…そしてまた1年よろしくする新2年生たちのために…!
わりと期待して、いい。

先日卒業式を終えて2年生を送り出したところですが、すでに新2年生たちの就活は始動しております。
キャラデにもちょくちょく学生が訪れ、進路についてあーでもないこーでもないとお話する日々です。
新入生がくる!という緊張感からか、ほんの少しだけ大人になったように見えます。
来年度もいっしょにがんばろう。

さて、そんな年度のギリギリラスト直前の3月30日体験入学が開催されます!

今年度ラストの体験入学!
今ならまだ入学も間に合いますよ〜!
詳細は左のバナーからGOです。
詳細!?そんな事より俺は参加するぜ!という方はこちらへ。

楽しい実習を取り揃えておりますので!ぜひ!ご参加ください♪
 

通信教育はっじまっるよー!
このたび、代アニの通信講座が開講しました!!
基礎的な、イラストテクニックを学ぶことができるみたいですよ。
通学のためのまとまった時間が取れない!
家が遠くて、代アニに通いたいけど通えない!
そんな人は、通信講座、初めてみてはいかがでしょうか?



詳しくは、こちら!
NアカデミーHP
http://n-academy.jp/illust/news/001.html
代アニ公式HP
http://yoani.jp/tsushin/index.html

学生さんには、お得な学割もありますよー!BYブログマスター

アニメ・ゲーム 最新! 就職・業界情報!
何やら気になる感じのタイトルですが、本題はちょっとだけ置いておいて、キャラクターデザインコース1年生の近況報告をちょっとだけします!

冬休みも終わり、1年生が2年生への変身を遂げるまであと少し…。
最初はひよっこだった皆もすくすくと育ち、「先輩」になる準備を着々と進めております。
そんな彼らの冬休みの課題作品をお披露目したいと思います!
 

 
ビフォーアフターの確認は過去のブログからどうぞ!
入学当初に比べて、一枚の絵を仕上げる体力が格段に上がりました。
ここでいう体力とは、身体的な持久力の事というよりは、最後までやりきる精神力なんかが含まれています。
ひとりでは乗り切れない作品制作も、先生たちがやさしく厳しくおしりをぺちぺちしてくれます(※実際には叩きません)

さて気になる本題ですが、
来る2/2(日)に行われるアニメ・ゲーム体験入学の告知です!!

普段の体験入学とは一味ちがう、ツアー形式の内容などで好評をいただいておりますアニメ・ゲーム体験入学ですが、今回は
アニメ・ゲーム最新!就職・業界情報!
と題しまして、業界就職の体験談やアドバイスなどリアルな情報満載の特別講義が目玉となっております。
講義のあとはコース別体験実習をじっくりと!
今までのツアー形式の体験に参加した方もたっぷり楽しめる内容です!
まだまだ参加受付中ですので、ぜひこの機会にご参加ください!

詳細・お申込みは☆コチラ☆

実力アップ教室のお知らせ&ゲームポスターコンテスト!
JUGEMテーマ:学校のこと
今季一番の寒さが連日更新されてゆくこの頃…雪はいつ降るのでしょうか。
今日現在で二日連続で雪の予報が雨に変わっています。明日にもまた降るかもとのことですが、どうなるかな〜。

さて、本日のブログはそんな寒さを吹き飛ばすかもしれない感じに熱いコンテストの結果発表と、
12/22(日)に開催される実力アップ教室のお知らせです!

まずは、実力アップ教室について!

実力アップ教室ってなに?
代アニに願書を出願した方のみが受けられる特別レッスンのようなもので、入学前からスキルアップしてちょっと差をつけちゃおうぜ的なイケメンなイベントです。

なんで今回ブログで紹介してるの?
ここが今回のミソです。

今回はなんと、一般の方からも参加者を募集しております!
この機会を逃す手はない。ないね。

【開催日時】12月22日(日)
【時間】14:00〜16:00
【開催校】全校
【コース】全コース

以上の内容となっております。

詳しくは☆こちら☆
この機会にぜひ!ご参加ください!


続きまして、
先日、キャラクターデザインコース2年生で開催した

ゲームポスターコンテストの結果発表ですオレンジ

この学内コンテストでは学生が独自に考えた架空のゲーム設定をもとにゲームポスターを作成します。
ゲームキャラクターやロゴ、世界観を表現する背景など、様々なデザイン要求される難易度の高いコンテストでもあります。

このコンテストで見事、最優秀賞を獲得したのは
キャラクターデザインコース研修生の上田さんです。

 
続きを読む >>


officialsaite access
● お知らせ ●
● twitter ●

● カレンダー ●
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
● 選ばれている記事 ●
● カテゴリー ●
お問い合わせ
代々木アニメーション学院東京校
■本部・声優館
■アニメ・マンガ館

〒151-0053
東京都渋谷区代々木
1-57-1
TEL03-3378-8999


◆メールでお問い合わせ!◆
◆アクセス◆

■フリーコール
0120-310-042
● リンク ●
● アーカイブ ●
● ブログ内を検索 ●

● その他 ●