アニメーター・声優・マンガ家を目指す!代々木アニメーション学院東京校の「学院ライフ」「お得情報」「イベント情報」などを紹介します!

代々木アニメーション学院 東京校ブログ


マンガ・アニメ短期コース!
外国人向け、アニメ、マンガ短期コース
日本のアニメ、マンガは、海外からも大きな注目を集めています。
代アニの体験入学にも、多くの外国籍の方々がやってくるのですが、残念なことに、代アニだけではビザがおりません。
それでも、アニメ、マンガが学びたい!という外国籍の方へ向けて、代アニでは、外国人向け短期コースを開講しています。
今週も、マカオと、シンガポールからの留学生が、アニメ、マンガの勉強に来ていました〜!
キャラアニ:AYA

アニメ留学!マンガ留学!
このブログで紹介するもの何度目になったでしょうか?
国際アニメ・マンガ学習プロジェクトについてのご報告です!
今度はなんと、マレーシアの高校生が、アニメ、マンガを学びにやってきました!
マレーシアからの
 マレーシアは、衛星放送でANIMAXが入るそうで、日本産アニメも、随分と身近な存在だそうです。 
キャー!
それぞれのチームからの、学習成果報告会。
女の子達は、自信無さ気に、「きゃー!見ないで―!」という様子。
生徒代表挨拶
プログラムを終えたところで、生徒代表から、一言。なんだかジーンとしてしまいました( ノД`)
お手伝いに来てくれた在校生と、イラストを交換している様子も見受けられ、とっても良い交流となりました!
まさかこのポーズで、グローバルコミュニケーションを取れるなんて!!
世界とフュージョン
国内外のアニメファンのためにも、立派なアニメクリエイターになろうね!
 アニメーター科:aya

今度はモンゴルから!
アメリカ、イタリア、台湾、シンガポール・・・・
今年度になって、すでに様々な国の方々が代々木アニメーション学院に来訪され、
こちらを通して日本のアニメ・マンガ文化に触れられてきました。
そして今度はモンゴルの方達が日本の文化を知る一環として、
アニメ・マンガ制作の一日体験をされました。


奥にあるのが、コミック科1年大パネルです。

ちなみにコミック科の学生は左です

わがコミック科では、学生有志に協力してもらい、
サポート役として一緒に体験実習を受けながら
モンゴルの方達につけペンの使い方をアドバイスしてもらいました。
いつもはパースやら人体やトーンや何やら色々と詰め込まれて
ヒーヒー言ってる学生達ですが、しっかり基本は身についています。
やさしく丁寧にアドバイスしてくれて、非常に助かりました。
学びに来られたモンゴルの方達もとても熱心で
お互いにとってとてもいい交流になったのではないかと思います。

教える事で教わる事もあります。
また一ついい経験を積んだ彼らの今後の成長が楽しみです(さりげなくプレッシャー)

【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

ウエポン上西

<東京校>アメリカからやってきた!

 本日は、みんなが作ってくれたキャラクターでマンガの扉イラストを作成しました!!!

ペン入れの初体験で、みんなすっかり気分は、手塚治虫になっていました。





ペン入れだけでなく、べた塗り用の筆ペンも初めてという学生も多く、楽しくイラストを仕上げていました!!



午後からは、本部館へ行って、声優タレント科の授業を見学したり、



特殊メイク科を見学し、マルチな代々木アニメーション学院を楽しく堪能してもらいました!!

着ぐるみの中に入って記念撮影!!!!!





いやぁ〜〜〜〜〜気温35℃の中、お疲れさん!!!!

投稿者:アニメーター科ANI2



<東京>アメリカからやってきた5!

今日は超暑かった!歩いて学校へ来るだけでヘトヘト。
学校の入り口から見える学生さんたちの姿はみんな汗だくでした。
アニメで交流
アメリカンスクールの学生さんたちも、
ちょっとクールダウンしてから、PC作業に入りました。

自分の描いたキャラクターに、思い思いの色を塗ってゆきます。
アニメで交流
フォトショは触ったことあるみたいだったけど、初めて触るソフトに四苦八苦。
少しでもクオリティーを上げようと、頑張っていました。

午後は、外へ飛び出し、スケッチ会!
世界交流
緑の元だと、すこーし暑さも和らぎ、
リラックスして取り組めました。

アニメーター科:aya


<東京>アメリカからやってきた4!
ひき続き、アメリカンスクールの学生さんたちの様子をレポート!
今日はアニメーションの完成を目指します。
楽勝で終わった人は、色のイメージを固めるために、マーカーを使った色塗りにも挑戦!
アニメで国際交流
慣れた様子で、サクサクと色を塗ってゆきます。

そして午後は、アキバキャンパス見学! アニメで交流
アキバたんも、加わり、わいわいと見学してゆきます。 アニメで交流
フィギュアの教室で説明を受ける面々。
 
そして、秋葉の町へGO! ガンダムカフェに、興奮!
アニメグッヅに興奮!
アニメで交流 
アニメで交流
ガチャガチャに興奮!!!
ガチャマシーンの中身がカラになるほど、遊んでいました。

ゲームセンター前で解散。 
アニメで交流 
ボーカロイドは知らなかったみたいです。

アニメーター科:aya


<東京校>アメリカの高校生がやって来た。
 アメリカから12人の高校生が、国際アニメ・マンガ学習プロジェクトでアニメーションの勉強しにやってきています。



みんなが考えたオリジナルキャラクターを振り向かせたり、驚かせてみたりして頑張って作画してもらいました!

午後は、折り紙やあやとりなどの日本伝統の遊びを教え、みんな盛り上がっていました!!!





その後は、在校生が合流してきて、ワイワイ交流会がスタート!!!



みんなで輪になって、アメリカ流のせんだミツオゲームで盛りあがり、



アームレスリング大会を開催し、↑写真のあと在学生は机ごと腕をへし折られ日本の惨敗でしたが、

試合が終わればノーサイド!!!!

腕も治って、楽しく歓談で幕を閉じました。




投稿者:アニメーター科 講師ANI2

<東京>おでこに「米」と描く勢いで

ハロー!
いやヘロゥ!か?

・・・・まぁよし!

実は今、アメリカからのたくさんの学生が、コミック科に学びにいらしてます。
今日はその初日ということで、幾分緊張してるウエポンです。
その証拠に、社会の窓が半開状態で学生に突っ込まれたりして・・・

え?しょっちゅう開いてる・・・!?



・・・・まぁよし!

そして、いよいよ授業開始。



通訳さんを交えての、顔の描き方のレクチャー。
どの学生も真剣に授業を受けてくれて、うれしかったっす。

思った以上に日本のマンガ、アニメが浸透していて、
皆日本の漫画っぽい絵柄のキャラを描いてましたよ。
改めて、日本のマンガ、アニメはすごいっす!

そして、後半は交流をかねて、
お習字の時間。

が・・・・



いつの間にかお絵かきタイムに突入!
そして、学生のひとりがガン○ムを書いた瞬間、
講師の絵心に火がつき、講師もお絵かきタイムになだれ込みました。
いや、あくまでも仕事っす!仕事!
ラッパーにマイクロフォンみたいに、
コミック科講師に筆は不用意に持たせてはいけません。


そんなこんなで、あっという間の一日でした。
明日はアニメーター科にバトンタッチです。
【※掲載されている記事・画像の転載・引用を禁止致します。】

上西     ウエポン


<東京>海を越えてやってきた!!パートいくつになったんだろう。。。
 こんにちは、最近雨が降ったりやんだり・・・・微妙な天気が続くので家に傘がどんどん増えてしまってるNageiです。折り畳み傘は小さいから嫌いなんだ。。。

さてさて、ブログを小まめに確認してくれてる人なら題名でピーンときたはず!!そうです。またまた海外からアニメーション制作に興味を持っている沢山の人達が代アニにお勉強にきてくれました☆
今回はアメリカだよ〜っ!



お互い自己紹介が終わったらお決まりの教室見学。
写真はコミック科ですが学生の行っている作業にみんな興味心身です。 

見学が終わるとお待ちかねの実習。今回は2週間でアニメの制作からアニメに声をあてるアフレコまで行なっちゃうんですね〜。



今日はアニメ制作の基本となるキャラクターの作成。
オリジナルキャラを考えるだけでもとても大変な作業なのに今回はアニメにして動かすことのできるアニメ用のキャラクター作成に挑戦。今日は色々な案を考えて明日決定、そしてキャラクター設定の制作を行います。みんな上手にできるかなー。
2週間後どんなアニメが完成するのかとっても楽しみですね。作業の経過状況も毎日ブログにUPしていくのでみんなも一緒に楽しんでもらえるといいな、。。ではではまた明日〜ノシ
                     
                      投稿者:アニメーター科講師 Nagei

<東京> 続・海を越えてやってきた!!
 皆さん、覚えていらっしゃいますか?
台湾からアニメを学びに来ていた彼らのことを・・・。

じゃーーーん☆☆☆



雑誌のようなものに特集されていますよ!!
一体これはどういうことなの??

実はこちらは【国際人流】という月刊誌なのです。



国際交流、在日外国人の活躍などの特集記事が書かれています

その中に、代々木アニメーション学院でアニメを学ぶ台湾の学生さんたちの姿が



熱心に指導している先生の姿や、代アニの学生と楽しそうに写真を撮っている学生の姿も。

そして次のページには・・・・・・

じゃじゃーーーん☆☆



我が学院の声優タレントコースの学生の単独特集!!
すごい!
まるで代アニ特集のようになっている【国際人流】7月号なのでした☆☆


♥ ベッキー河上 ♥


officialsaite access
● お知らせ ●
● twitter ●

● カレンダー ●
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
● 選ばれている記事 ●
● カテゴリー ●
お問い合わせ
代々木アニメーション学院東京校
■本部・声優館
■アニメ・マンガ館

〒151-0053
東京都渋谷区代々木
1-57-1
TEL03-3378-8999


◆メールでお問い合わせ!◆
◆アクセス◆

■フリーコール
0120-310-042
● リンク ●
● アーカイブ ●
● ブログ内を検索 ●

● その他 ●