アニメーター・声優・マンガ家を目指す!代々木アニメーション学院東京校の「学院ライフ」「お得情報」「イベント情報」などを紹介します!

代々木アニメーション学院 東京校ブログ


花のトンネルを抜けるとそこはGWであった
こんにちは〜!
ノベル小説コースのカトリーヌです。

やったー! もうすぐGWが始まりますねー!
o.+゚(´▽`o人)≡(人o´▽`)o.+゚

カトリーヌはお友達と会ったり、本の山に埋もれて昼寝をしたり、
映画鑑賞をして誰かと討論しあったり、はたまた海の側にでかけたり
……などと予定がいっぱいあって、正直四日などでは足りぬ!(主に昼寝時間が)
というGWですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

(* ^▽^)< 手作り餃子パーティでもやろうかなー


本州にご実家がある学生さんは、これを機に上京後初めての里帰り、
なんてこともあるのかもしれませんね。

ただ、もしGWに予定がなくて、
「どこに行ったらいいかわからない」という方がいたら、
ぜひ、以下の場所に出かけてみてください。

「俺(私)インドア派なんだよね」という方も出かけてください。
GWは普段できない事をやる、修行のチャンスでもあるのです。



東京国立博物館
http://www.tnm.jp/

今! キトラ古墳の! あの壁画が!
なんと東京に来ております!!!!

※キトラ古墳……奈良県明日香村にある古墳。なんかスゴイ。四方に玄武、白虎、青龍、朱雀の四神が描かれた壁画が発見され、大騒ぎになった。現在は劣化するその壁画の保存と修復が決定され、たぶんもう東京では見られない。とにかくやばい。

だいたい1300年前に描かれた「絵」でございます。
描画系なら必須、ノベルならその価値からなお必須、声優も話題作りにうってつけ、
などと、どこからどう見ても素敵な場所。5/18まで。

( ^ω^)< ちなみに『ふ○ぎ遊戯』は高松塚古墳の方です


国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/

現在やっている特別展「医は仁術」「石の世界と宮沢賢治」が大盛況の模様。

「医は仁術」の方では言わずとしれたあのマンガが浮かんできますが、
それに出てくるような、江戸時代の手術器具を眺めてみるのもよし、
薬箱の中身の解説を読んで創作に活かしてみるのもよし……
に○たま好きにもおススメとの噂。

「石の世界と宮沢賢治」では、鉱石・宝石・結晶めじろおし。
ちょっと暑くなってきたこの気候にぴったりの、冷ややかな様子のその石を眺め、
それが大好きだった有名な文学者に想いをはせてみるのも良いと思います。

( ^ω^)< きれいな石が嫌いな人ってあまり居ないと思うんだ


ラ・フォルジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」
http://www.lfj.jp/lfj_2014/

世界的なアーティスト達の音楽が信じられない程安く聞ける音楽イベント。
たくさんのプログラムがあるので、ふらっと短くいくのにもおすすめ。
​今年のテーマはポピュラーな作曲家ばかりで、馴染みがあるはず。コ○ダとかで。

( ^ω^)< 前夜祭の「第九」行きたかったなあ〜 


世界のグルメ名酒博
http://www.gourmet-haku.jp/

屋外の食べ物イベント!
自分の舌とお腹で国際交流もいいかもしれないですね。
意外なところでネタが拾えるかもしれません。ソ○マ的な。

( ^ω^)< 未成年はフード以外はもうちょっと待つように



自分の「楽しい」「嬉しい」「美味しい」といった気持ちが、
やがて誰かを感動させる技術につながります。ホントです。

ぜひこのゴールデンウィーク、ちょっと変わった修行に出かけてみてね!!

 
JUGEMテーマ:学校のこと

吾輩は2年生である
こんにちは〜!
ノベル小説コースのカトリーヌです。
今日も陽気なアニメ・マンガ館、略してAM館からお送りしております。

春休みが終わって葉桜に君を思う季節になって、
とうとう新年度がはじまって、もう四日目。

だるーん

ノベル小説コースの新2年生諸君もあいかわらずにぎやかに
日々を過ごしているようであります。
噂によると、新入生歓迎会の企画を練っているとか……?


( ^ω^)< 新教室への驚きの順応力だった


ノベルは先日、今年からAM館に引っ越してきたフィギュア・原型師コース
新2年生同士の初顔合わせを行いました!
担任講師のぴぎ先生とカトリーヌが
「こんな面白いものを見逃すテはない」と共謀 画策したのですが……



カトリーヌ「ねるとん紅クジラ団みたいですね」
ぴぎ先生 「懐かしー! でもそれ、誰もわかれへんで」



あれ?いつもの勢いはどうした?というド緊張ぶりを見せ、
「もうちょっと頑張りますー」と後でうなだれていたようです。
でも、これを機に何かコラボレーションの企画があがると良いですね!

今年のノベル小説コースは、去年よりも多くの学科と実際の授業で
コラボっちゃう予定です!
(マンガ・イラストコースとアフレコ音響監督コースの先生、ありがとうございます……)
他にもどんどん貪欲にチャンスをうかがっておりますので、
何かありましたら、学生の皆さんもよろしくお願いいたしますね!

(*^ω^)< ちょう楽しみー!



さて、チャンスと言えば!
・学院に入学したいけど東京での生活が不安
・カリキュラムについて聞きたい
・気になるコースがいくつもある
という方におススメなのが、今週末4/20(日)に行われる「進路相談会」!

我々現場の講師もお世話になっている専門のスタッフが、
どんなに小さな疑問でもじっくり話を聞いて親身なアドバイスをしてくれます。
体験入学の前に行われるので、その後に実際におためし体験に参加もできちゃうよ!

お申込みは コチラ から!
お待ちしておりまーす!


 
JUGEMテーマ:学校のこと

革命☆スターライッ!!
おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!


色んなところでこのブログを読んで頂いていると思います、ありがとうございます!!

今日もブログを書かせていただいている、モノノフでございます<(_ _)>コンゴトモヨロシク…


他の先生に勧められて見た、うたの☆プリンスさまっ♪が最近モノノフの中で異様な熱さを持っています!!
男性のモノノフには厳しいかな〜と思いきや華麗なプリンスさま達が芸能界目指して頑張る姿に涙、可憐な春ちゃんの人知れぬ努力と決意にまた、お約束のLIVEシーンでは思わず自前のペンライトをTVの前で振り回し、つい踊ってしまいました!!
応援してるぜST☆RISH、もっと、もっと輝いて!!2000%のその先へ!!!!

………

はい、スミマセン。危うく僕のHAPPYパルスが全力全開でLove youするところでした…( ;-`д´-)



今回のブログは、マンガ・イラストコースで実施されている、「古今東西アイドル講座」と、今週末に行われる特別レッスン、テーマはその名も『ツンデレの美学』についてお話ししますッ!!


↓↓↓
続きを読む >>

桜の森の満開の(ただしさらわれない)

こんにちは〜!
ノベル小説コースのカトリーヌです。

皆様、春休みをいかがお過ごしでしょうか?
当ブログでも記事が上がっておりますが、
AM館では教室のお引越しや改築など、新二年生が驚くこと受けあいな
模様替えがバンバン行われ、一説によると何人かの講師から
「腰を痛めた(笑)」「二の腕が筋肉痛に」「新しいマンガ買ってください」
などの声が上がったということです。(お昼のニュース風)

(*^ω^)< 四月に会えるのを楽しみにしてる!


さて、入学式の準備も進みつつある本日、
昨日の荒天が嘘みたいに晴れあがった空を見た午前11時、

「お花見行こうぜ!」

と『AM館有志・昼休みお花見計画』が急遽決定しまして。


何人かの先生達と一緒に、お弁当を買って向かった先は
AM館から徒歩五分、都内有数のお花見スポット……「新宿御苑」。


さくらー!

(*^ω^)< すごく気持ちよく咲いてた!!!!


風はやや強めだったものの、同じくお花見に来た人々でにぎわう中、
芝生に腰を落ち着けてお弁当を広げた時間は、なんとも贅沢なものでした。
満開のソメイヨシノ、遠いようで近いドコモタワー、暖かい陽射し。

いえい★

すぐそこで、小さな男の子とそのお姉ちゃんがしゃぼん玉を吹いて、
お父さんがすぐ傍らで、風に乗って流れてゆくそれを見上げている。
キャラデのK先生がぽつり、「あれだけで絵になるよね」。

せっかくなので文芸・描画問わず、学生の「眼」の鍛え方の話をしつつ、
もちろんAM館講師なので今日のガンダムBF最終回の話も交えつつ、
老夫婦が手をつないで我々の隣りを通りゆくさまに目を奪われつつ、
マップを見て花の名前をあーだこーだと取沙汰しながら、
短いお花見を満喫してまいりました。楽しかったー。

大多和先生ver


 
JUGEMテーマ:学校のこと



 
続きを読む >>

ある晴れた春の日に
こんにちは〜!
ノベル小説コースのカトリーヌです!


昨日、おかげさまでつつがなく、卒業生を送り出すことができました。
第一部の厳粛な雰囲気の式典も、にぎやかな第二部の歓談も、
涙なしでは居られない学生さんも多かったのではないかと思います。

想い出がたくさんつまった映像上映、盛り上がったプレゼント抽選会、
アフレコ音響監督コースの意外な卒業制作には、会場からずっと
「すげー!」「なにこれすごい」等のどよめきがやまず……

そして何よりアニメ系コースの力が集結した卒業制作、
「くりはら軍団とふたごやまの大冒険」上映。
シナリオの打ち合わせから見てきたものが、こんな風になるんだー!
とびっくりするやら、感動するやら。
しかし一番ジーンときたのは、エンドクレジットに刻まれた、
制作にかかわった卒業生たちの名前を観た時でした。
知ってる名前しか、ない。

作業中!

卒業式の一週間前まで、コースの垣根をこえて、
細かいいろんな作業を皆で手分けしてやっていたんですよ。
夏休みもほぼ毎日来て、就活の傍ら、遅くまで作画作業をしていたのを、
そっと覗いて知っておりました。
あっ、と思った時には視界がぼやけて、その文字が読めなくなっていました。

( ノノ)< 泣かないって決めてたのに!


アニメーションを作るのはものすごい労力がいるのだなあ、
ものづくりをするってすごい事だなあと、今更ながら感じました。
その力を現場でも活かせるよう、カトリーヌはそっと応援しています。

描いて、書いて、学んで、練習。
声優も描画もノベルも、どのコースの卒業生も、
これからもたぶんずっとその繰り返しです。
でもこの二年間で手に入れた武器を磨いて、ほんの少し先の未来で輝いてください!


二年間おつかれさまでした!
たくさんの楽しい出会いをありがとうございました!

あやしいけど


 
JUGEMテーマ:学校のこと

桃と梅がほころべば春

こんにちは〜!
もう3月かと驚きやまぬ、ノベル小説コースのカトリーヌです。

最近YAG会をはじめました。
ゆるゆる叫んだりブクログ代わりの日記を書いたりしていこうと思っておりますので、
ぜひよしなに〜。

(*^ω^)< でもたいした事は書きません!


先日は桃の節句でしたね!
皆さんはひなあられやちらし寿司を食べましたか?
実家にあるカトリーヌの雛人形は、知らぬ間に自治体に寄付されておりましたが
スーパーの一角を彩るやわらかい色を見ると、懐かしい気持ちになるなあと
夕飯のカレーの材料を買いながら思った次第です。

『ひし餅』などに見られる、桃の節句につきものの「白・ピンク・薄緑」は
実は意味があるんだそうですね。

ピンク(赤)は、厄払いの意味もある「桃」の象徴。
白は清らかさを象徴する「春の雪」。
薄緑(緑)はヨモギをいれて、「若草」の伸びやかさを願う。

こんなことを先日知りまして、なるほど!と思わず膝を打ちました。

(*^ω^)< そしてお腹がすきました


桃の節句を過ぎれば、いよいよ卒業式が近づいてきます。
今から準備に大わらわですが、なんともう1個、この週末にイベントが!


今週の8日(土曜日)、午後1時より
クリエーター、マンガ体験入学』を開催!!

マンガコースノベルコースフィギュアコースに特化した、
興味があればどんな人でも参加OK!な体験入学です。

前回の2月は大雪で、泣く泣く中止になっちゃいましたが、
今度はもうそんなことない! はず。
大ヒット作品に学べ!キャラクター講座PART2
という、大反響のあった人気企画の続編を特別講義します

※今回はなんと代々木駅北口すぐの本部館で受けられるので、アクセスも楽ちんです!

楽しいとはこういうことだ

一緒に物語をつくったり、キャラクターデザインをしてみたりしましょう!

(*^ω^)< 春だもの、出かけてみると楽しいよ!


興味のある方はコチラからお申込みをどうぞ!
お待ちしてまーす!



 
JUGEMテーマ:学校のこと

雪やこんこん、その後!

こんにちは〜!
週末の大雪で、皆さん体調を崩していませんか?
ノベル小説コースのカトリーヌです。


「雪合戦したかったなー!」って先週言ってたら、
真っ白なかまくらがいくつも作れるくらい降りましたね!!


土曜の夜に「食べるものがない」とブーツの紐を締めて外に出かけたカトリーヌは、
アパートの階段を下りたとたんに、ふくらはぎの途中まで足が雪に埋m

ヽ(゚Д゚;)ノ !?


ヽ(゚Д゚ )ノ   !!


ヽ(゚Д゚ )ノ  < 無理だ!


 緊急用のカップラーメンを食べました。

大雪ってああいうことを言うんだな。って体感しました。


そんな週末が明けて本日、雪が溶け残り固まった道路に、
つごう五回くらい転びそうになりながらAM館に登校してみると
ひかえめな雪だるまさんを発見。

ひかえめダルマ

バランスでしょうか、妙に愛嬌があります。
たぶん高等部の誰かが作ったのかな。

AM館はおなじみマンガ・イラストコース、ノベル小説コースの他、
キャラクターアニメコース、アニメ監督・演出コース、アニメ背景美術コース、
キャラクターデザインコース、高等部、といくつものクリエイティブな人材が
集まるところなので、誰が作っても不思議じゃないですね……。

( ^ω^)< コース対抗で雪像コンテストとかも楽しそうだよね



週末はいくつかの体験入学等、イベントもあったのですが、
楽しみにしてくださっていた皆様にお会いできず、とても残念です……。
ですが、2/23(日曜日)にも体験入学が控えておりますし、
その時は上記すべてのコースで体験入学ができます

そして来月も「クリエーター、マンガ体験」は新しい企画で皆様を迎えますので、
よろしければそちらの方にもご参加くださいませー!

(* ^ω^)< お待ちしておりまーす!



AM館の前で!

昼前には増えてた。




 
JUGEMテーマ:学校のこと

ノベル小説コースから謎の学生がエントリーしました
みなさんこんにちは〜!
ノベル小説コースのカトリーヌです。
昨日の東京の午後は大雪でしたねー!


AM館の教員室でも「おい雪まじで降ってきたぞ!」
「え!?」「雪だ!」「やったー!」などと、あふれでる興奮のままに
玄関から外へ飛び出す講師の先生が続出。
むしろ学生の方が冷静だったという場面もちらほらと見られました。

( ^ω^)<  よくある温度差の話


しかし夕方と呼べる時間が過ぎてしまうと、いつのまにかその雪もふりやみ、
「なんだよー」と肩を落とす道産子の先生に向かって
「いやあ、東京の雪は根性がなくて申し訳ない」と謝る東京出身の先生の姿も。

( ^ω^)<  ……雪合戦、したかったな……



さて、そんな風にして2月も騒がしいAM館ですが、
本日はお知らせが二つございます!!

ひとつめ

ライトなラノベコンテスト】に、ノベル小説コースの学生が参加しております。
(※ライトなラノベコンテストとは!? リンクから詳細へ飛べます。
読者が「気軽」に読めるラノベをブログ形式で書いてみよう、というコンテストです)


PN:ワカハラトモハル
【 風音ちゃんは異世界への扉を開いてしまったようです 

ワカハラトモハル近影

あらすじ:主人公の女の子、風音ちゃん家の風呂や庭が異世界に通じてしまった!?
扉を開けるとそこは……!? 案の定面倒なことに巻き込まれてしまう、ファンタジー作品。

タイトルから該当作品のリンクへ飛べます。

「こういうコンテストのお知らせが来たよ」とお知らせしたのが昨年の末だったのですが、
ワカハラトモハルさんは、冬休みの課題の他にこの話を練り、書き上げたそうです。
学生のうちからでもチャンスがあればもちろんトライする、
そんな姿勢のノベル小説コースです。すてき。

よろしければご覧くださいませー!


ふたつめ

今週の8日(土曜日)、午後1時より、AM館では
クリエーター、マンガ体験入学』が開催されます!!

マンガコースノベルコースフィギュアコースに特化した、
興味があればどんな人でも参加OK!な体験入学です。

今回の特別講義は
ヒットの秘訣教えます!最強キャラクター講座!
です!!

3コースに共通する、オリジナルキャラクターの作り方を
わいわいと楽しくやっていこうと思っております。
「あのマンガを、そんな眼で見た事ってあった…?」が裏テーマ。

その後のコース別実習でも、各先生方が優しく教えてくれます。
ちなみにノベルは一言でいうと「ラブコメ」に挑戦するよー!

(* ^ω^)<  みんなラブコメが大好き、だけどそれには秘密があって…?

興味のある方はコチラからお申込みをどうぞ!
お待ちしてまーす!


 
JUGEMテーマ:学校のこと

たまにはスイーツの話をしようって最初は思った
こんにちは〜!
最近バレンタインが待ち遠しくてたまらない、
ノベル小説コースのカトリーヌです

代々木の良いところは、新宿が本当にすぐそこなので、この時期になると
各デパートで行われるチョコレートの祭典にフラフラ行けるところですね!

( ^ω^)< でもサロンデュショコラの負け組です



チョコレートに含まれる、テオブロミンという成分には
記憶力や集中力を高めたり、やる気を出したりする効果もあるらしいので、
皆さんにとっても良い食べ物かもしれないですね!

という話を学生にしたところ

学生   「でも俺、医者に甘いもの控えろって言われたんですよ」
カトリーヌ「え? 一日にどれくらい食べてるの?」
学生   「ブラックサンダーを5個」
カトリーヌ「そのお医者さんは正しい」

( ^ω^)< くれぐれも食べ過ぎにはご注意ください


甘い話題が続きましたが、
せっかくなのでトドメの秘蔵メイドさん画像をお楽しみください。

のんたんといっしょ

撮影:カトリーヌ
ノベル小説コースの卒業アルバム撮影より。


(*^ω^)< 自信を持ってお届けする、かけがえのないSweet.




さて、そんな2月はバレンタインに加え、
夜間コース体験入学というイベントも2回行われます!

ちなみに今から一番近い開催は1/29(水)18:30から!

マンガコース
ノベルコース
フィギュアコース
イラストコース

応募はコチラからどうぞ〜! お待ちしておりまーす!

 

【年始イベントやるよ】 芋煮宣言2014

あけましておめでとうございますー!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆さんお正月はどうでしたかー?
カトリーヌは実家に帰ってMMD系カウコンを見倒し、駅伝を見ながら餅を食べ倒し、
『聖闘士星矢』文庫版を読み倒し、久々にPSP(Vitaではない)を起動させる、
というひじょうにあの……アレな、充実したお正月を過ごしました。ある意味。



さて、早速ですが在学生の皆さんにイベントのお知らせです!

準備中

明日9日は待ちに待った授業開始日ですが、以前告知した通り、
12:30〜14:30、AM館にて「芋煮&おしるこ」をふるまいます!

※芋煮とは??
日本の主に東北地方などで見られる鍋料理。
屋外にたくさんの人が集まり、大きな鍋でイモや肉や野菜を煮て、食べる。
関東人が河原でBBQ、道産子が海でジンギスカン、関西人が家でたこパをする感覚に等しい。
ベースの味付けには地域差があり、時に大きな争いを生む。

アレも煮ます

甘党向けに「おしるこ」(早い者勝ち)もあります。

下の写真はその準備の様子。試食会をするほどの熱の入れようです。

しいたけのススメ

AM館講師たちが一所懸命においしく作りますので、ぜひ食べに来てくださいね
声優コースやアニソンコースの皆さんも、普段は来ないAM館に足を運んでみてください!

お待ちしております!!


( ^ω^)< イモ、とろとろですよ。


 
JUGEMテーマ:学校のこと


officialsaite access
● お知らせ ●
● twitter ●

● カレンダー ●
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
● 選ばれている記事 ●
● カテゴリー ●
お問い合わせ
代々木アニメーション学院東京校
■本部・声優館
■アニメ・マンガ館

〒151-0053
東京都渋谷区代々木
1-57-1
TEL03-3378-8999


◆メールでお問い合わせ!◆
◆アクセス◆

■フリーコール
0120-310-042
● リンク ●
● アーカイブ ●
● ブログ内を検索 ●

● その他 ●